人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

アウェイで1勝

今日は革命記念日。

会社も休みだし、の~んびり起きよう♪ 

…なんて余裕なく、『ブーーーーーン』という音が聞こえるや否や、記念式典の航空ショーがはじまっちゃったよ!って、リビングの窓まで駆け寄って、テレビ中継もつけて、窓とテレビの前を往復で忙しいのなんの。いやぁ、去年はシャンゼリゼでパレードはしっかりみえたものの、航空ショーは木がジャマで全然みえなくってがっかりだったけど、今年は特等席!なんてったって部屋着のままでいいし。

けれど、このまま1日グータラするわけもなく、夜の花火大会に備え、せっせと海苔巻きの準備。そしてSは3日前からほぼ連日徹夜でお仕事。PCのメモリと格闘しながら、結局家を出るギリギリに仕上がり、疲れと若干遅刻していることへの焦りで目をつり上げながら船乗り場へ。そう、今年は友達と一緒に船上から花火観覧☆

「船上からみるなんて、きっと快適だよねー」とか話しながらメトロに乗ってると、Hさんからの電話。どうもセキュリティーがかなり厳しいとのこと。これがその様子↓

アウェイで1勝_c0091655_241054.jpg


エッフェル塔の真下の道に、車なし。ひとっこひとりなし。ありえない。
(正確には1人おばさんが写ってる)
行く先々で止められ、船の予約券をみせて通ること4回繰り返した後に、ついに塔の下で『ちょっとここで待ってください』と止められてしまいました。出航の時間も気になるところなんだけど、警察の人も一応は出航時間を知っている様子。ひとまず大人しく待つことに。

すると↑の写真に写ってるおばさんが我々のところに到着するやいなや、くしゃくしゃになった予約券を警官に見せて、警官ともめだしました。

おばさん 『ちょっと通して頂戴よ!

警官   『マダム、こちらでお待ちください。』

おばさん 『ちょっと船に予約してるのよ!
     (無理やり通ろうとするが、押さえつけられる)

警官   『マダム、もう一度いいます。お待ちください』

おばさん 『通してちょうだい!わたしはフランス人なのよ!

わたし  (こころの中で)『あ…え… 外国人ですが、何か?』

警官   『フランス人も何も関係ありません、マダム』

わたし  (こころの中でガッツポーズ。勝った気分。)

マダム  ← 興奮しすぎちゃって、何を言ってるのかこれ以降は不明


というわけで、興奮中のマダムは危険と判断され、我々はさらに後からきた上品な紳士と一緒に警官に付き添われてマダムよりお先に船乗り場に無事到着。

それにしてもエッフェル塔から吹き出る花火、今年は120年記念だけあってすごかったです。



by citronciiron | 2009-07-14 01:18 | France <行事>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧