Bateau mouche

四角い貝

c0091655_6582521.jpg


近頃お気に入りのお店にて。予約が出来ないお店ゆえに並ぶこと覚悟で行くと、案の定10人以上も待つ人が。が、そんな待ちんぼさんのためにお店が出してくれたのが、この四角くて細長い貝。フランス語ではCouteaux、日本語ではマテ貝っていうんだそうで、オリーブオイルと塩とのシンプルな味付けで、『いつまででも待ってていいよ~っ』って言いたくなるほど。写真はほぼ食べ終わった後のお皿だから肝心な貝が下のほうにチラッとしか見えないけど、Sなんか『今度から混んでる時間を狙って来よう!』って言うほど。ちなみに前菜として注文することも可。アサリの酒蒸しで1杯といったところかな。
[PR]



by citronciiron | 2009-07-28 06:55 | Paris<食べ物>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧