人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

真夏日2日目

真夏日2日目_c0091655_0591127.jpg

*豚肉の巻き巻き(前日の残り)
*豚ひきと2色パプリカの麻婆風
*ゆで卵(スペースの都合で3/4)

昨晩はCTの予約があったから、日曜日のうちに火曜日のお弁当の予定までざっくり組んでいたのに、予定していた食材を日曜日の夜の豆腐チゲに全部使われてしまうという予定外かたちで迎えた朝。冷凍庫で万年ベンチ入りしそうになっていた餃子の中身の出番がとうとうやってきました。もちろん餃子の皮は家にないので、パプリカと一緒に炒めて片栗粉でとろみをつけて、お弁当でも食べやすいようにしてみました。卵も姿を変えて登場。

なんとか、、、お弁当らしくなりました。


真夏日2日目。こんな日は豆腐だな、と思ってベルビルの豆腐専門店まで足を運びました。が、そこからの帰りが暑いこと。。バケットを買うためにバスを途中下車したら、外の方が涼しいくらいで、パン屋のお姉さんはわたしの汗かき具合に一瞬引いていた気さえする。
しかもこの暑さのせいか、パンの焼き具合もイマイチでがっくり。

帰宅したSさん。案外ご機嫌だと思ったら、
『今日は会社でシャワー浴びちゃったぁ~♪』 とのこと。
新しいオフィスは、それまで一般家庭が使っていたアパートなので、シャワーもあればキッチンだってわが家より立派なんだとか。

【今夜の備忘録】
日本では夏に豆腐といえば冷奴だけど、韓国では冷たくして食べる習慣がないのか、温かいのがすきなSさん。なのに、しっかり冷やしてしまった奥さん。ごま油とお塩で食べる人肌温度のお豆腐、なかなかおいしいです。



by citronciiron | 2011-06-28 00:54 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧