人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

フランス人を引きつけた香りの正体

フランス人を引きつけた香りの正体_c0091655_191784.jpg


週に最低1度は会っている親友夫婦J&J。先週はジャズコンサートに一緒に行ったし、その前の週は一緒に中華屋に行ったっけ。今日はそのダンナさんの方のお誕生日パーティー。去年はあるアメリカ人カップルのアパートでのパーティーだったけど、今年はJのオフィスにて。誕生日パーティーに場所を提供してくれるなんて、なんて心広い社長!ちなみにJも25歳にして役員。これにはビックリ。

今回のお誕生日会は、奥さんJOとベルリンに住むお友達Z主催ということでfacebookで招待が来たんだけど、ある日、Sの名前が企画者に追加されていて、一番驚いてたのはS本人。寝耳に水とはこの事。要は当日料理を担当して欲しいというのが希望らしくて、JOらしく本人のOK取るまでもなく企画者に追加したというワケ。でも、頼まれたからには、ちゃんとやりたいS。会社の下見は1ヶ月前に済ませ、前日は包丁2本を研ぐ勢い。このところ仕事が忙しかったから、メニューは前日にやっとリストアップしたりしてたけど、イメージを写真にプリントしたりしてました。で、私はボーッと眺めていたかというとそんなことはなく、いつもの事ながらアシスタントさん。当日持っていく布巾やエプロン、皮むき器やコルク抜きの用意と地味な事から、当日の朝はご飯7合炊いて、おにぎり作り。前日に急遽、『焼きおにぎりをメニューにいれて』とリクエストがあり、朝から40個、黙々と作業。しかも、12時集合っていうから、1回目の炊きあがりを8時にして準備していたのに、結局最終的な集合時間が15時に変更。それならもうちょっと寝れたのに…。(昼寝したけど)

結局、料理を作り始めたのは16時半くらいから。それからはSシェフのもと、ほぼ2人で40人分のカナッペや野菜スティックを準備。野菜スティックには味噌・玄米酢・ゆず茶を混ぜて作ったソースを。カナッペは、ハム・チーズ、クリームチーズ・きゅうり、リエット・ピクルス、そしてスモークサーモンにガリ。これはSの思い切ったアイデア。ちょっと心配だったけど、残ってなかったから好評だった様子。あと、チコリの葉を一枚ずつ剥がしたところに、JO手作りのひよこ豆のペーストをちょこんとのせたものも用意。ほろ苦さとお豆のもったり感が調度合っていて、即興アイデアにしては上出来。

カナッペがほぼなくなったところで、焼きおにぎりの準備開始。プライパンに韓国のごま油をしいて、素焼きしたあと、焼き肉のタレベースソースを塗って、さらにひと焼き。言うまでもなくいい香り♪そうしたら、次から次へとフランス人がキッチンに引き寄せられてきて、入り口で鼻をクンクン。その正体がフライパンの上の三角の物体だと確認すると、不思議そうな顔してじっと観察。数年前からの日本食ブームで、みんなお寿司やラーメン、焼き鳥、おにぎりは知っていても、“焼き”おにぎりは未知のものだったみたい。Sがパーティー会場へ運ぶと飛ぶようになくなって、何人かの人は『おいしかったー!』とキッチンまで言いに来てくれたり。よかった♪

23時過ぎ、趣味でオペラを歌っているお友達が歌った後、みんなでハッピーバースデーを歌ってロウソク消してケーキタイム♪ケーキは友達のパン職人Kちゃんのお店のもので、デコレーションは彼女自ら。キャラメルムースにリンゴが入ったケーキでおいしかった〜。

これまで10人分くらいの料理の準備はしたことがあったけど、40人分はSも私も未知の世界。バタバタしたけど、何よりもJに喜んでもらえたようでよかった。Sは疲れきってたけど。プロじゃないしね。ちなみに、パーティーに来ていた知り合いの人から『ホームパーティーで料理してくれ』って、先日頼まれていたS。正直、全く乗り気でなく、今回もその会話にならないようにかわしてました。『僕は自分の友達とおいしいものを一緒に食べたり、韓国の料理を紹介したりしたいだけ。誰だかも知らない人に作るのは、僕のしたいことじゃない』って。

食べてくれる人の顔や好みを考えながら作るから、Sのご飯はいつもおいしいんだろうな。

補足:こうして書くと、あたかもSが毎日のご飯を作っているかのように思われがちだけど、家で料理をするのは週1くらい。事ある度にみんなから『いっつもこんなおいしいもの食べてるの?』って聞かれるので。



by citronciiron | 2012-10-27 22:58 | Paris<お友達>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧