Bateau mouche

カンボジア料理

出産前に必ず済ませておきたかったヘアカット。2ヶ月に1度はサロンに行っていたのに、今回は夏休み前に行って以来!すっかり伸びて量も増えたけど、案外落ち着いていたのでここまで放置してしまった。。カットしてくれるのは、お友達のEちゃん。11月だというのに、もうノエルを意識してか、特に週末は大忙しなんだそう。私がいた時も電話がバンバンなっていました。平日でも切れ目なしにお客さんが来ていて、大人気のサロン。

お昼にカットが終わったので、今日もランチ散歩。ずっと前から行きたかった、ヘアサロン近くのカンボジア料理屋へ。ベトナム料理とカンボジア料理の違いが分からないのだけど、とにかく夜はいつもフランス人が行列しているお店。場所はうろ覚えだったけど、プラプラお散歩。記憶では黄色っぽいお店だったのだけど、改装したのかグレーのおしゃれな店構えに変身(実際はなんの変身もしていないことが後に発覚)

c0091655_1764881.jpg

ワインバー思わせるようなカウンター式のテーブルで、ダラダラ食べるフランス人でも食べ終わったらサッと出て行く雰囲気のお店。ちょっと日本のラーメン屋さんみたい。ランチだったせいもあるけど、回転早いです。ちなみに、13時ちょっと前に入店したけど、並ばずに席につけました。

c0091655_1774097.jpg

注文したのはBobun Speciale Soja(もやしボーブン)。ベジタリアンのボーブンにボークのネムが2本分、もやしは生と茹でもやしと2種類。その他、甘酢漬けにした人参、ゆっくり炒めたタマネギなどが入っています。もちろん香菜も入っているから、苦手な人は注文時に香菜抜きをお願いした方がよいかも。サービスはおしゃれなフランス人3人。キッチンはカンボジア人なのか若干?なお兄さん方。

お味の評価は、もちろんおいしかったのだけど、やっぱりわたしの個人的な評価では、Arts et Metieresのお店が不動の1位。お店の名前を覚えていないのだけど、フォーとボーブンの2つしかメニューのないお店で、お昼から開店でなくなり次第終了。大抵2時ごろには売り切れなので、夜は閉まっている幻のようなお店。ただ、お店が非常に狭く相席は当然なので、Sは嫌いなためになかなか再来できず。2位はこのお店かParis Hanoiかな?ただ、Paris Hanoiは最近味付けが濃くなった気がする。

わたしもサッと食べた後は、この界隈をお散歩。サンマルタン運河から近いこのエリアは、ちょっと前からおしゃれなパリジャンの間で人気で、日本の雑誌なんかでも取り上げられてるから、産休中だけど市場調査。歩き始めるとなんか見覚えのあるお店が…。本来行こうと思っていたカンボジア料理のお店。しかも、こちらは空席を待つ人が店内にいっぱい???確かなことじゃないけど、どうも私が行ったお店は支店みたい。メニューは全く同じ。

c0091655_17293241.jpg

次回はこちらに来てみようかな?でも味が一緒なら、並ばない方がいいか。。

c0091655_1731739.jpg

小雨が降っていて静かなサンマルタン運河沿い。かもめが佇んでいました。

c0091655_17323398.jpg

お散歩の1番の目的?大好きなパン屋さんDu Pain des Ideeでのお買い物。お天気がイマイチだったので、Pain des amiesはやめてリンゴのタルトとブリオッシュ生地にクルミが入ったものを。このリンゴのタルト、最高!Sさんに半分とっておいたら、いつも辛口な彼も『ちょっとBONね』とコメントするくらい。

先日のレモンタルト、ダイエット中のSに内緒で食べたんだけど、別の写真を見せている時に見つかってしまい、『LOTOがあたっても、絶対に分けてあげないからね!』と言われたので、りんごのタルトは半分こ。食べ物の恨みは怖い。。
[PR]



by citronciiron | 2012-11-23 16:47 | Paris<食べ物>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧