Bateau mouche

初雪

c0091655_1912512.jpg

先週あたりから地方で雪が降り始めたフランス。パリでも今朝、初雪が降りました。朝の8時はまだ真っ暗なので、雪がぜんぜんみえなかったけど、9時になったらこの通り。ほんのうっすらだけど、シャルルドゴール空港では、近距離便がフライトキャンセルになっているようで。仁川ではあのドカ雪でも6時間遅れで飛ばす気合いがあるのに、このあたりはへたれとしか言いようがない。。今日はクロアチア人の友達がザグレブに一時帰国する日。彼女、飛行機運があまり良くないから心配だ。

c0091655_19175553.jpg

雪といえば、忘れられない事が2つ。いずれも仕事がらみ。
1つは3年前の12月。雪のせいで、注文していたお弁当につけるフレッシュジュース用のオレンジが配達されず、ジュースの手配が出来ないと注文していたルノートルから前日に言われ、慌ててモノプリというモノプリを駆け回って買い占めたこと。その数80本近く。雪が残る中、足が凍りそうなのを耐えて、残業後に歩き回って探したのに、『そのくらいして当たり前』みたいな事を言われ、自分の仕事の地味さをしみじみと感じた出来事。
もう1つは、2年前の12月。ヨーロッパ全域の豪雪で、空の便が乱れに乱れ、ロンドン→パリをまわる修学旅行の団体の予定が狂って、トイレに行く時間もないほど対応に追われた事。夜、荷物が行方不明の生徒さん&添乗員さんが生理用品がなくて困っていて、なぜか同行の看護婦さんも持ち合わせなし。24時間空いている薬局に行くにも、雪で動けず。で、翌朝7時にタクシーで私の家にあった分を届けるハメに。これまた地味なお仕事だったけど、この時はとても感謝されて、かつ雪のおかげで利益もup。

…とここまで書いていたら、雨が降ってきました。外は2℃。来週にかけて気温が下がるみたいで、雪が積もらないか心配。何よりも陣痛が始まって、タクシーに乗りたいのに雪でつかまらない!とかにならないかが気がかり。べべちゃん、外が寒い日はお腹の中で待機していてね。
[PR]



by citronciiron | 2012-12-07 19:47 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧