Bateau mouche

1ヶ月

早いもので出産してから1ヶ月経ちました。

この1ヶ月、あっという間だったけど、なぜか出産したのは遠い昔のことのように思える。きっと1日はあっという間に過ぎて行くのだけど、毎日違う様子の娘と接しているから、出産の記憶が遠くに感じるのかもしれない。

月曜日に母が帰国してから、火・水曜日とグズグズだったので、このパリのどよ〜んとした天気も後押しして気持ちがズドーンとしていたけど、木曜日にPMI(保健所)へ登録&体重検査などに行って、1ヶ月ぶりにバスにも乗ったりしたら、なんだか気持ちのチェンジができた!PMIの人と話したり、バスの運転手さんに親切にしてもらったり、スーパーのガードマンのお兄さんが手を振ってくれたり。エレベーターの工事はまだまだ続いているけれど、少しは外に出て、人と触れ合った方が良さそう。そうすることで、娘が泣いても笑顔で余裕を持って接することが出来る自分に気がつきました。『子育ては親育て』って本当にそう思う。

c0091655_2342464.jpg

PMIの帰りに買ったボン・ママンのプリン。日本のプリンにそっくりな味で、まさに私がずっと求めていた味。なんで今までこの存在を知らなかったんだろ〜って思ったくらい。2個いけそうなところを理性を働かせ1個で。


自分の記録のためにも、日々の出来事をマイペースでも書き留めようと思ってます。ちなみに娘のHNを“くるみ”に決定。これはエコー検査の時に、脳がくるみみたいだったので、Sがノワゼットちゃんと呼んでいたのが由来。

*記録*(とりあえず箇条書き)
・先週の木曜日から急に夜の寝付きが悪くなり、夜起きる回数も増えた。
・うんちが2回決壊!量がハンパなかったのもあるけど、オムツの付け方も悪かった?
・お出かけの抱っこ紐の中に入ると、グズグズの日でも急におとなしくなる。
・夜中起きた時、毎回オムツを取り替えずに、1度くらいはそのまま授乳の方がくるみが落ち着く。
・病院では、起きたらオムツ替え→授乳と言われていたけど、くるみの様子しだいでは、逆の方がよし。
[PR]



by citronciiron | 2013-01-11 02:08 | 育児・くるみ

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧