Bateau mouche

怒濤の2月・3月

早いものでもう4月!昨日からフランスは夏時間になって、
まだまだ外は肌寒いけれど、天気がよくって春の到来♪

2月後半から3月はブログが全くアップできず。。。とにかく色々あった1ヶ月半。

例えば・・・

・義理の両親の来仏。そして、1ヶ月半滞在の予定が3週間に大幅カット。
 理由は色々だけど、Sのストレスはピークに達し、3週間で3kg体重が減る
 これまでの3ヶ月で4kg減の記録を大幅に更新。。

・くるみさんのベビーシッター契約で夜なべする両親

・くるみさん、ベビーシッター先で前代未聞の号泣
 (予防接種の時よりヒドい鳴き方で、母さんびっくり)

・3月最終週より私の復職

よく『仕事と育児の両立は大変』っていうけど、『仕事と育児』はなんとかなりそうでも、『家事』が出来ない・・・。そもそも出産前から『仕事と家事』が両立できてなかったから、当然ながら現在はコメディーのようなバタバタ劇が私の中で毎日繰り広げられてます。世の中のワーキングママはどうやってやりくりしているんだろうか?特に日本のお母さんのやりくり事情が気になる。というのも、フランスの場合は、お父さんが朝の保育園や学校のお届け担当で、お母さんがお迎え担当な家が多く、男性がスーパーでオムツ買っていたり、家事を手伝っている事が(家庭にもよるけど)多い反面、日本は男性が育児に参加したくても、会社に縛り付けられていて、お母さんが家事・育児を一手に引き受けている感じ。あくまでもイメージだけど。驚いたのが、4時起きでダンナさんのお弁当を作って仕事をし、10時には寝る様にしているという、母の仕事先の人の話。ダンナさんのお弁当作りがなければ、毎日30分長く寝れると思うんだけど、そういうワケにはいかないんですかねー?ちなみにSのお弁当作りは完全に放棄の私。お弁当はクローゼットにしまわれました(笑)。

復職前の金曜日、ヘアサロンの帰りにまたSOYAへ。前回は出産前だったから3ヶ月ぶり?
前菜はナスのキャビア
c0091655_6315646.jpg

メインは野菜のムサカにダール
c0091655_6313578.jpg

カフェグルマン
c0091655_633333.jpg


さすがに満腹。
[PR]



by citronciiron | 2013-04-01 17:21 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧