人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

京都研修 2日目

“集合場所 9:30 嵐山”

・・・(・_・;) アラシヤマ??

逆算すると ⇒ 6:00起床

前日は11時前に消灯と、修学旅行生でもこんなに早く寝ないんじゃないかというくらい早くに寝た甲斐あって、まずまずの寝起き。かなちゃんと時間差をつけながら、メイク⇒髪セット⇒着替え⇒朝食⇒チェックアウト。あいにくの雨で雨具出動だったものの、2人の時間差行動はすばらしいフォーメーションで、準備も思いのほかスムーズに完了。着物でおでかけも案外余裕なんじゃん??ってちょっと自信がもてたり♪

天龍寺の時雨殿は、2月に京都旅行した際に泊まった宿の真ん前に立つ新名所。・・・というより、“新アトラクション誕生”って表現がピッタリなほど不思議スポット。ちょっと前に世間を賑わせた任天堂DSをつかっての百人一首大会はなんだかよく分からなかったけど、まぁ一度行ったら十分というところです。

嵐山で自由時間がもらえたので『大河内山荘』へ。どうやらここもハイシーズンともなると賑わうようで、結構見学者がいました。でも、やっぱりここのお庭はいつ来てもすばらしい!!一緒に行った2人にもとても喜んでもらえたし、お抹茶で一服もできたし満足のひととき。
京都研修 2日目_c0091655_23552832.jpg


この日は嵐山集合⇒嵐山解散となんとも斬新な日程だったんだけど、新幹線の時間ギリギリまで楽しむべく急いで河原町へ。出発前は自由時間の打ち合わせを全くしていなかったにもかかわらず、偶然にも私とかなちゃんの希望がピッタリ一致!!これには本当に驚いた。だってその希望ってのが、、、

①洛正で草わらびもちを購入
②三十三間堂に入場
③できれば世界遺産(東本願寺) ・・・とややマニアなチョイス。

結局、①と②をこなした時点で時間切れとなったんだけど、三十三間堂の観音様には圧巻!昔は天井に華模様が描かれていたようなのだけど、当時の華やかな建物はどんなだったのだろう?そういえば、宇治の平等院も昔は華やかだったのよね。

東京は戦時中、空襲とかで貴重なものが失われてしまっているけど、京都には多くの遺産が残されていて、ヨーロッパを訪ねたときに似た感激があると感じるのは私だけかな?
京都検定、帰国後にチャレンジしちゃおっかなぁーヽ(^o^)丿



by citronciiron | 2006-11-11 20:33 | 和ゴコロ

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧