Bateau mouche

フランス語でおままごと

今日はマダムのお孫さんで、5歳の男の子と4歳の女の子がお家にやってきました。

はじめは2人とも初めて会うわたしと距離をおいて、2人で遊び始めたのでそーっと部屋に戻ったのですが、15分後くらいに階段を登ってくる足音が・・・。4歳の女の子が部屋をノックして入ってきて、わたしの机の上のもので一通り遊んでから『下で遊ぼう~』というので、引っ張られるまま1階へ。どうやらおままごとを一緒にやりたかったようなのですが、始める前にお兄ちゃんがちゃぶ台をひっくり返したので、違う遊びへ変更。

さらに『トイレへ行くから一緒に来て』と言われついていったのですが、ここで初めてわたしは1階にもトイレがある事を知りました。この家の人はみんなトイレに行かないなぁと思っていたけど、お国が違っても体の構造はそこまで違わないと分かって安心。
さてさて、トイレに行くと4歳の女の子がわたしの耳元で何かをささやくのですが、まーーーったく何を言っているのか聞こえない・・・。もう一回!というと、今度は聞こえるくらいの声で言ってくれたんだけど、それでも分からない。。。そこにやってきたマダムの娘さんが助けてくれました。

正解は・・・
『ズボンをおろすのを手伝って』  

ズボンのベルトのマジックテープが強くて、彼女の力では出来なかったようです。大人の会話は予測がつくので何を言われているのか分かるのですが、子どもの動きは予測がつきません。まさかこんなことを頼まれるとは思わなかったのですが、なんともカワイイお願いです。
その後は粘土遊び。あまりにもひさびさなので、スマスマの粘土細工のコーナーを思い出しながら、カエルやお花を作ってあげました。粘土の後はビデオ鑑賞。4歳の子はスペースが座るスペースがあるにもかかわらず、わたしのひざの上に座ってきたり、思いっきりベチャ~としてきたりして、人懐っこいというか、とても甘えん坊。
(ちなみに、ビデオ鑑賞あたりから2軒隣に住む1歳半の男の子もお昼寝あがりでやってきて大賑わい)

こんな感じで3時間ほど遊んでいたので、まったく勉強ができない午後でした。
宿題がなくって本当によかった・・・。
[PR]



by citronciiron | 2007-01-09 23:43 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧