人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

映画サービスデー

月曜日なので映画を見に行ってきました。本当は“Mon meilleur ami”という映画をみたかったのですが、これまた前回同様に上演スケジュールが変わっていてお昼の上演ナシ。仕方なく他のを見ることに。なんといっても字幕がないので、興味のある内容であることも大切だけど、分かりやすそうな内容かどうかも選択のポイントとなります。

で、選んだのが、“Les Ambitieux”。作家志望の男性と、編集社で働くキャリアウーマンが主人公のお話で、一瞬“ノッティングヒルの恋人”を思わせるないようですが、フランス映画らしくちょっと大人な雰囲気。ただ、台詞がものすご~く早いので、ストーリーの流れは映像から分かるのですが、会話のやり取りは半分も分からなかった・・・。でも、字幕は翻訳者によって使う言葉がちがったりするから、“へぇ~こんな言い回しなんだぁ”と思える反面、他人の言葉でストーリーを理解することになっちゃうから、やっぱり一番なのはもっと耳をならして、字幕に頼らない自分が感じたイメージで台詞を理解できる事なんだろうな、と思いました。修行の道のりは長いです。

映画館の待合ロビーの椅子。チケット売り場の内側にあるからこの椅子の存在はあまり知られてない・・・。
映画サービスデー_c0091655_1532661.jpg




by citronciiron | 2007-01-29 22:32 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧