人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

脳内スイッチ

今日から入学の生徒が4人。1人は上のクラスで、1人はわたしたちのクラス。そして2人は入門クラス。偶然にも入門クラスに来た日本人のKeikoさんは昨日Vixiとのお散歩中に公園で見かけた人でビックリ!

ランチタイム、ちょうど隣に座った入門クラスと思われるもう一人の新入生に自己紹介をしてなかったので、日本語で話しかけると『???』すると、彼女と同じクラスのHarumiちゃんが『彼女は韓国人なのー』と。彼女以外、まわりは日本人のみでみんな日本語でずーーっと話しているから日本人かと追い込んでしまったのです。慌ててフランス語で『日本人かとおもっちゃった、てへ。』っていったら、これがまた通じず。。。で、『英語は話す?』って聞いたら彼女の表情は一変!彼女=Seul Ahは英語はかなり話せるのですが、フランス語を始めたばかりとのこと。他の日本人の子は英語がほとんど分からないようで、今日の午前中はコミュニケーションがなかなかとれずにいたらしく大喜びしてくれました。一方、わたしも韓国が大ーーースキ☆で、フランスで韓国人の友達も作りたい!って思っていたので2人して大喜び。ちなみに彼女は日本人に間違えられる事が多いそうなのですが、彼女はわたしを見たときに韓国人だと思ったそうです。なんでだ?

大学時代に韓国語を一年間習っていたのですが、かなり忘れてしまった事を悔やみながらも、旅行で使った『ビール下さい』を韓国語で言ってみたら、“すごーい!!”って言ってくれました。ところが、こんな楽しいおしゃべり中に恐ろしいことが発覚。。。

わたしはSeul Ahと英語で話しているつもりなのですが、気がつくと口がフランス語をしゃべってしまい、さらにはフランス語では分かる単語が英語だと思い出せなくなってしまっていて、脳の回路にある英語という回路がフランス語の回路と混線状態になってしまったのです。それでもみんながしゃべっている事を訳したり、お互いのことを話したりしたいからなんだか気だけが先走ってしまい、しまいにはSeul Ahにも『落ち着いてー』って言われるほどに。

フランス語を話している時は英語が混ざる事は全くないことを考えると、この1ヵ月間本当にフランス語漬けな生活をしていたことを実感。でも、日本人がフランスで働くためには日本語・フランス語の他に英語も求められるケースが多いので、Seul Ahに助けてもらって脳の回線を直したいと思ったのでした。



by citronciiron | 2007-02-05 00:52 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧