人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

花の都で終電を逃す

会社の先輩に誘われて、フレンチレストランに行ってきました。この国に来てフレンチレストランに入るのは、まだ片手で数えられるくらい・・・。今回は年末年始に住んでいたSevres-Babyloneというおしゃれなエリアの裏道レストラン。以前はオーベルニュ地方の料理を出していた(と言っていた気がするの)ところが、オーナーが日本人に変わっていて、お料理のタイプも変わってました。

わたしは、前菜にナスとフレッシュクリームのミルフィーユ、メインは白身魚の人参ソース、デザートはベリーのティラミス。これで40ユーロくらい。3人でブルゴーニュのワインを頼んで、話がはずみ、さらに日本人オーナーさんとも話がはずみ、気がつけば12時をまわってる!!!
急いで駅へ向かうと家へ帰るルートは2ルートで、いずれも1回乗り換え。こちらには終電乗り換え検索のようなものはないので、運にかけてホームへダッシュ。とりあえず電車がある☆

が・・・・

乗換駅のコンコルドに到着すると、数分前にわたしが乗りたい方向の電車は終わってました。「えーーー!ドウシヨウ・・・」と思ってタクシー覚悟で折り返すと、「出口がどこも閉まってるじゃないの!」と若干キレ気味のマダムと遭遇。結局その人は同じ電車を逃した同士ということが判明して、とりあえず地上に出て一緒にバス停探し。が、見つからない。背後にはかの有名ホテル“クリヨン”。で、数少ない通りがかりの人に聞くこと数回で、さらにもうひとりの同士、20代後半と思われる女性が登場。結局バス停がないので、3人でタクろう!ってことになりました。

が・・・・

また問題が。日本にいるときからも現金を少ししか持ち歩かないため、夕ごはんでお財布の現金という現金を使い果たしてしまってたのです。相乗りする上に、わたしが一番近いので、どうしたって現金で払わなきゃならない。で、マダムに「わたし現金を持ってないから、別のタクシーに乗って、カードで帰ります」っていうと、「何言ってるの~、いいから、いいから。」って言われとりあえず乗車。

マダムもマドマゼルの運転手さんもみんな良い人たちで、わたしがパリに引っ越してきて2週間目だというと、『あら~、今夜はヒドい思い出ができたわねぇ』といわれました。結局、降りるときにお財布の小銭の全部を出すと、1ユーロコインを発見!マダムが、「じゃあ、その1ユーロをドライバーさんへのチップにってことで」といってくれて、タクシーを降りました。

『パリの人は冷たいよ~』って言われて移動してきたけど、こんな人情にふれることができて、今夜はよかった。ヒドい思い出じゃなく、とてもステキな思い出ができた夜だったのでした★☆



by citronciiron | 2007-04-17 14:38 | Paris<希少体験>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧