Bateau mouche

パリのOLランチ事情

日本では1g=¥1の弁当で超経済的な生活をしていたのですが、パリでは毎日和食レストランでリッチランチをとっています。安いものでは、うどん・そばの6.5ユーロなんてのがありますが、大抵12ユーロ前後。日本円で約¥2000くらいって考えるとあり得ない豪華さです。が、こちらではランチクーポンというのがあって、会社によってその負担額はさまざまですが、実際はそのクーポンに現金をちょっと加えて食べています。(注:クーポンの負担分はお給料から天引きだから得しているように感じるシステムになっている)

今日はリッチに幕の内弁当14ユーロ。今日の中身は・・・
・サラダ
・串カツ
・さばの照り焼き
・お刺身盛り合わせ
・煮物
・ごはんにお味噌汁
・デザート(普通は果物だけど常連さんはプリンや抹茶ゼリー)

日本ではお刺身なんて月に1~2回食べるか食べないかですが、こちらでは毎週口にしています。でも種類に関しては、さすがに日本のように豊富ではないので、サーモンとマグロが必ずあって、あとはアジだったりイカだったり。日本の居酒屋くらいのレベルのものだけど十分、十分。

ランチの後は必ずカフェで一杯。あのちっちゃな一杯のパワーは計り知れません。
[PR]



by citronciiron | 2007-05-18 05:04 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧