Bateau mouche

再びシャルトルへ

今日は聖母昇天祭なので、フランスは祝日。

風水によると、「今年は西が吉方向」ということなので、西に出かけよう!と思い、昨日からどこへ行こうがあれこれ考えていたんだけど、日帰りだし、結局お手軽なところでシャルトルに行ってきました。

シャルトルはこれで3回目。しかも、1回目が去年の9月、2回目が今年の6月。つまり1年間で3回も来ちゃってます。でも、ここの大聖堂は、なんか心にジ~ンときて、いつも素晴らしさに鳥肌が立ってしまうのです。

以前来たときはいずれもあまり時間がなくって、大聖堂しかみてなかったので、今回はゆっくりと、観光局でもらったお散歩ルートのマップに沿って観光。昨日Ayanoちゃんに進められたピカシェットの家にも行ってきました。

このピカシェットと言う人は、墓守をしていたおじいさんで、その人が十数年かけて自宅を陶器のモザイクで飾り、それが今では文化遺産となってるのです。入場料が4.40ユーロ、さらに写真撮影不可なのですが、デザインのユニークさと、色づかいが本当にすばらしくって、わざわざ歩いてきた甲斐がありました。(大聖堂からあるいて約20分ほど)壁一面にフランス国内の大聖堂の正面をモザイクで描いていたり、どっかで拾ったサンタさんの顔が埋まっていたり、ピカシェットじいさんのセンスに驚かされます。写真がないのが本当に残念なのですが、そもそもカメラを忘れたので、いずれにしても画像なし。。。

大聖堂の中では特別ミサが行われていたのですが、静かにしていれば見学させてもらえます。あいにくお天気がイマイチだったので、あのシャルトルブルーを太陽の光が照らす様子は見れなかったのですが、聖堂を一周したあと、近くのカフェでお茶をしてからのんびり帰ってきました。

吉方向で良い気を得られた祝日でした。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-15 07:49 | フランス小旅行

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧