Bateau mouche

危うくNO SHOW

“NO SHOW”ってのはたぶん業界用語なんだろうけど、つまりはドタキャン。予定を忘れることなんてめったにないんだけど、今日は2つも忘れかけました。いや、内一つは完全に忘れてた・・・。


その①
個人では午後しか入場できないオランジェリー美術館へ、わけあって午前中に入場する、というミッション。同行する人に、前日待ち合わせ場所を確認され気がつく。
ガイドさん、しかも一度会いたかったガイドさんの説明を聞きながら、モネの睡蓮や、地下にあるセザンヌやルノアールなどのコレクションを見学。実はオランジェリーにくるのは改装後だけでももう3回目なのに、美術館やコレクションの歴史をぜーんぜん知らなくって、ガイドさんの知識には本当に驚かされました。例えば、モネの睡蓮、フランス語ではNympheas(ナンフェア)というタイトルなのですが、実はこれは白い睡蓮の学名。一般に睡蓮はNenuphar(ネニュファール)と言うそうなのですが、ピンク色の睡蓮をも含めてモネがNymphasとしたのは、響きがより絵画的だったからではないか、とのこと。それ以外にもいろいろな説明を受け、さらに10人で貸しきり状態で見学できて、本当に贅沢な時間を過ごしました。


その②
贅沢な時間のあと、会社に戻って今朝家でチェックできなかったhotmailをチェック。台湾人のオリビアより1件。「今夜、18:50にモンパルナス駅につくから、仕事終わったら連絡してね」・・・って・・・100%忘れてた。。。午前中半日の遅れを取り戻しつつ、なんとか迎えに行くためにガリガリ作業を開始。もともと予定が未定だったから、駅に迎えにいくとは言ってなかったんだけど、忘れちゃってたことに反省して、結局なんとか間に合ってお出迎え。で、夕食は火曜日にAsakoちゃんといったばかりの中華街のお店へ。あの幻のメニュー(注・レギュラーメニューなので、実際は幻でもなんでもない)がいったいどれなのかオリビアにビジュアルを説明したところ、叉焼麺とのこと。彼女が中国語で確認しながらオーダーしてくれました。超~スムーズ♪この間ガマンしたアズキとココナッツの飲み物と、お目当ての麺で大満足。約束を忘れていたくらいなので、当然ながらカメラをもっておらず、今回も画像ナシ。。。
ちなみにオリビアによると、このお店は香港系らしく、彼女が食べた鴨麺は、とーってもジューシーで、彼女おいしかったと太鼓判を押してました。ってことで、次回は鴨麺をオーダーで決まり☆
[PR]



by citronciiron | 2007-08-10 06:10 | Paris<お友達>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧