Bateau mouche

ピクニックFete

今日はMiyukiちゃんの誕生10000日目のお祝い&彼女のお友達の帰国が数日後に控えていたので、それも兼ねてfeteを開催。場所はどこがいいか相談されて、個人的に行きたかった14区のMontsouris公園を提案したところ、すんなり決定。で、待ち合わせは最寄駅のCite Universitaireに。

ピクニックfeteなので一品持ち寄り制。イベント用のおべんとう作りは大好きなので、午前中からせっせと生春巻きを巻きまくり、午後にはごはんを炊いて、グッチ裕三の“なんちゃって天むす”を握って準備完了。

集合場所に行ってみると、予定では30人参加らしいとの情報!!!30人規模のイベント会場を、わたしの個人的な趣味で決めた会場でやるなんて責任重大じゃないか~!と思った矢先に雷雨。しかも激しく・・・。
ヤベ・・・。主催者じゃないとはいえ、場所を決めちゃった手前、代案を相談すると、Cite Universitaireに住んでいる子の部屋にどうもいけるらしいとの情報。

結局、いろんな国の人が15人ほどあつまって、モナコ館に住む子のお部屋にみんなでおじゃますることに。このCite Universitaireというのは、各国がそれぞれ建てた学生寮の集まるカルチェ。中にはコルビジェの作品もあったりするそうで、その国の予算などお国柄がもろに出ていて結構面白いエリアです。入寮制度はちょっと良く知らないのですが、とにかく豪華なモナコ館に住む子は日本人なので、日本人だから日本館ってわけじゃなさそうです。

豪華なモナコ館の広いお部屋も、さすがに15人も入るといっぱいいっぱい。でも、なんかこのくっついた感じが初対面も多いメンバーがすぐにうちとけてよかった。

で、みんなで持ち寄った食べ物を出すと、手作り派が少なく、気合いれすぎちゃったかな?と思ったのもつかの間、“なんちゃって天むす”へ全員からの熱いまなざしが。ハズカシカラミナイデー!!!で、さらにおどろいたのは、乾杯後、みんなが一番に手を伸ばしたのがなんちゃって天むす。即効完売。しかも「おいしい、おいしい」と大好評!!

《なんちゃって天むすのつくり方》
1.天かすにおろししょうが、めんつゆ(またはしょうゆ)をまぜておく。
2.ごはんにパラリと塩を振る。
3.2に1をまぜて握る。
 ちょっとベタつくので、一個ずつ手まり寿司風にラップすると食べやすい。  
 以上。

c0091655_85121.jpg
わたしとフランス人2人以外はみんな学生なので、超若いノリなfete。ジャポ専フランス人とタイ人、台湾人の女の子とおしゃべりしながらワイワイと楽しい時間を過ごしました。
それにしてもモナコ、寮なのにお城みたいだ。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-12 07:31 | Paris<お友達>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧