人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

余波

昨日のゼネストは、今日もその影響を受けるだろうということは予想されていたのですが、さっそく8時前から我が家の前が渋滞。ちなみに、我が家の前は片側が基本的に一車線のそれほど広くない道なのですが、ちょっと先のメトロの駅のところで6差路になっているため、土曜日の夕方などはたまに渋滞がおきます。今日もメトロは若干減便されているようだったので少し早めに出ると、その渋滞は予想以上のヒドさで、Porte de St-Cloudからバスに乗った同僚は、私の家の前まで到着するのに2時間かかったとか・・・。東京で例えるなら、新橋から品川行くくらいのたいしたことない距離です。ちなみにわたしはというと、昨日の強運が続き、通常通り出勤。

昨日は静まりかえっていた社内も、なんとかお昼ごろまでに8割のスタッフが出勤。帰りの足も不確実なのに、みんながんばってくるなんてちょっとエラいじゃん☆と思ってたのですが、実は金曜日に休むと、有給が2日間引かれてしまうんだとか。なんだ・・・だから意地でもくるのか。。。

余波_c0091655_1916620.jpg帰りの電車は有給を2日間引かれたくないフランス人でごった返しており、メトロもいつにない乗車率でしたが、東京の満員電車で鍛えられたわたしは隙間を見つけてシラっと乗車。車内では、降りる人のために通路をあけないおじさんと周囲の女性とのバトルも始まり、なかなかスリルあり。「オレはオレが降りたいときに降りるんだっ!」というおじさんのワガママっぷりに、周りの女性がキレてたのですが、こういうおじさんの発言って、単なるワガママじゃなくって、生い立ちとかその人のオリジンの国民性とかが関係してるんだろうなぁとか考えてしまいました。島国でぬくぬくと育ったわたしがこの国の人に“内気な子”といわれてしまうのもムリがない・・・。
で、最寄駅につくと、相変わらずの大渋滞。ひょっとして朝からずーっとこの状態だったのでは・・・。

余波_c0091655_1942292.jpg自宅前も当然ながら6差路の影響を受けて、深夜まで賑わってました。(疲れて10時半に寝てしまったため、不確実情報です)



by citronciiron | 2007-10-19 19:14 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧