Bateau mouche

2007年 08月 25日 ( 1 )




La Cinema en Plein Air

先週の月光シネマとは別に、パリの北東に位置するLa villetteという複合イベント会場で開催されている野外シネマ。こちらも無料で、広ーい芝生の広場に、先週の4倍はある巨大なスクリーンがデーンと設置され、こちらは約1ヵ月半にかけて毎日違う作品を上演。昨日は柳楽優弥くんの『誰も知らない』が上演予定だったけど、たぶん雨で中止されていたと思われます。雨天中止だろうから、この記録的な降水量のせいで流れてしまった作品も多いのでは・・・。ちなみに今日はずっと観たかったソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』。いろいろな批評があったそうなのですが、フランスと日本とで上演時期がズレていたので、観れずにいたから、どんなものか気になってたのです。

c0091655_703270.jpgお天気が心配な毎日だったけど、今日は久々の気持ちいいお天気。アパートの管理人さんとも、久々のお天気で気持ちいいと嬉しそうでした。天気がいいので、ピクニックのお弁当作りを開始。今日は、先々週好評だった“なんちゃって天むす”と、“変わり生春巻き”。午前中にYogaに行ってたからあまり時間がなかったので、生春巻きの中に茹でもやしと買ってきたニンジンと根セロリのサラダ、アボカドとわさびマヨネーズをレタスと春巻きの皮で巻いてみました。ピクニックはフォークとかなくても食べれるものの方が便利なんだけど、野菜スティックじゃ芸がないので、生春巻きはなかなか便利です♪


c0091655_784210.jpg今回は人数少なめの5人。気がつくと、ワインは2本もあるのに、コップなし。周りをみると、アジア人らしき2人の膝もとに大量のコップ。じーっと見つめる5人。「こういうのを頼む時は男性に頼むともらえるよね」と、男性が1人になるタイミングを見計らって交渉。快く5つ分けてくれて、5人のテンションも一気に上昇↑。



9時半ごろになっていよいよ上演。以前、「この映画に対するフランス人の反応が知りたい」と日本の友達に聞かれてたのですが、まるでコメディー映画を観ているかのような、ゲラゲラとした笑い声。が、ラストシーン⇒エンドロールが始まった瞬間、


・・・シーーーン。 


と、静まり返る会場。推定500~600人くらいいたんじゃないかと思うのですが、わたしからしたらいつもわけわからないフランス人ですら、『なんだぁ、こりゃ???』と呆気にとられた雰囲気。あの、シーンとした瞬間が何よりもおもしろかったです。

時は夜中の12時すぎ。映画の感想を述べることもなく、みんな家路についたのでした。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-25 06:46 | Paris<週末>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧