「ほっ」と。キャンペーン

Bateau mouche

カテゴリ:Paris<お散歩>( 29 )




車窓から

c0091655_16482549.jpg

32番のバスの中から。このバスはパリの西端Porte d'Auteuilからトロカデローシャンゼリゼーサンラザール駅を経由して東駅まで行く路線。ちなみに30番台のバスは北駅または東駅に繋がっている路線。70番台は市庁舎、20番台はサンラザール駅、90番台はモンパルナス駅がそれぞれ始発。知っているとたまに役立ちます。

シャンゼリゼのイルミネーションが始まって、いつもに増して大賑わい。でもバスの中からだとちょっと高い位置から快適にイルミネーションを楽しめます。写真を撮ろうとすると、どうしても車内のライトが映ってしまうのが残念だけど。。ブリストルホテルのイルミネーションも、注意していれば一瞬みれます。さすが豪華だった!

c0091655_16592251.jpg

これは20区の区役所のイルミネーション。ちょっとブレてしまった。20区といえば、パリの中でも庶民的な区で有名だけど、数年前からメニルモンタンやガンベッタの周辺にはBOBOが住むようになって、場所によってはとってもおしゃれなところ。でも、パリをよく知らない同僚からは『えっ!20区に住んでるの?』ってたまにびっくりされたり。そんな20区の区役所のイルミネーションは、市内の区役所の中でも、1番キレイと言われているようです。偶然にも点灯式が行われていて、ライトがついた瞬間、『わ〜っ♪』って声をあげてしまいました。

スーパーではもみの木が店頭に並び、いよいよクリスマスが近づいてきたパリ。
[PR]



by citronciiron | 2012-11-28 16:46 | Paris<お散歩>

パリの街並み

c0091655_19285420.jpg

プランタンのクリスマスイルミネーション。今年はラファイエットより断然豪華。省エネも大切だけど、寒い季節はこのイルミネーションで暖まったりするもの。

c0091655_19304875.jpg

クリスマスとは関係ないのだろうけど、最近街で見かける銅像という銅像に、ピエロの鼻がつけられている。ゴムで止まっているから、簡単に取り外し可能な状態だけど。イタズラというか、アートなのか不明だけど、こういうことを立派な大人がこっそりやって楽しんでいるのもパリ。こういうのを見ると、心の余裕を感じるのは私だけかしら?
[PR]



by citronciiron | 2012-11-24 19:27 | Paris<お散歩>

ノエルの香り

c0091655_1724054.jpg

先週、韓国語のクラスの帰りに途中下車したら、オペラ座のデパート街がノエルのデコレーションの準備を始めていました。これはラファイエット。去年まで長年使っていたクラシックなイルミネーションから一変、今年はモダンなイルミネーション。というか、去年か一昨年あたりから、3つの建物の内、1つしかデコレーションしないなど、電気代を節約しているとしか思えない様子だったけど、とうとう今年はデコレーション自体を変えての省エネ対策らしい。個人的には、シャンゼリゼにしても、ラファイエットにしても、昔のイルミネーションの方が好きだなー。

c0091655_17311019.jpg

これは、ラファイエット本館内の巨大ツリー。地上階を移動している時に、観光客の方に混じって撮影。地上階より1階あたりから撮影した方がキレイかも。

恒例のショーウィンドウのデコレーションは、ラファイエット・プランタンともにまだ作業中でした。でも、スタバなんかは早くもクリスマスのステッカーを貼っているし、もうノエルはすぐそこ。
[PR]



by citronciiron | 2012-11-11 17:22 | Paris<お散歩>

メトロノーム

c0091655_052260.jpg

数ヶ月も前のこと、朝のメトロで隣の女性が読んでいた本が気になって、タイトルをメモ。
アマゾンで調べると、Metronomeというその本、結構売れているらしい。
ただ、その当時は学校の宿題に追われていたり、すでに読みかけの本があったりで
とりあえずメモするにとどまったんだけど、年末にFnacの商品券をもらったSが買ってくれました。

コメディアンであり、俳優のLorant Deutschって人が書いたこの本、
パリのトリビアを歴史を追いながら、各エリアごとにまとめられたもので、
パリの街が大好きなわたしにはたまらない内容。しかも別冊で写真つきもあり。
Sも興味があるようで、両方買ってくれました。

前から気になっていたバスティーユ広場の塔に刻まれた1830年7月27・28・29日の
日付。「栄光の3日間」と呼ばれる市民革命の起こった日だったことが判明。すごくスッキリ♪
その塔の上の像は、それから10年後に落成されたもので、右手には火を持ち、左手には
鎖を持っているんだとか。下からだとよく見えないけど、ズームにしたらよく見えた!
これは、『自由とは鎖から開放され、明かりをもたらす』ことを意味しているのだとか。

c0091655_195713.jpg

もう1つ、この広場で気になっていたこの石畳。魚の鱗の様に規則正しくならんでいる
ところに、何かの跡を思わせる、茶色い石畳。これ、昔の要塞の跡だったことが判明!
バスティーユの要塞は、現在の広場の位置より若干西にずれて立っていて、茶色の石畳が
丸くなっている部分は、柱があったところなんだって。
前からバス停で待っている間、いつも気になっていたんだけど、またまたスッキリ♪

c0091655_1182342.jpg

スッキリしたところで、今度はパリで1番おいしいというゴーフル(四角いワッフル?)を
求めて、オデオンへ。有名なコントワールというお店の隣です。
ここ、学生時代にMちゃんとパリに来たとき、2人でクレープ買ったお店。今はオーナーが
変わって、すっかりおしゃれさんが集まるようなお店に変身。
何もついてないシンプルなゴーフルを注文すると、お店の人が本当にトッピングなしで
いいのか確認してくる。いいんです、味を確かめるにはnatureが1番。
1人分頼んだのに2枚焼くから、間違えられたかと思ったら、これが1人分だった!
Sの手のひらからはみ出る大きさ。2人で半分コで十分。
サクサクしていておいしかったけど、natureはちょっとあっさりかも。
お店の人が「ホントにnatureでいいの?」って言った意味がよく分かった。

c0091655_1354446.jpg

Sにとって今日の本命は、こちらのいちごソルベ。いつも行くGromは季節でソルベが
変わるんだけど、待ちに待ったいちごのシーズン到来☆Sは3色選べるGrandを
頼むも、Wイチゴにフィオルディラッテを注文。「ちょっとだけ味見させて~」といって
注文しなかったくせに、Sの視線も気にせずしっかり半分ちかく食べた私。
「これが今シーズン最後のイチゴだったら、恨んだからね」とS。
パリのイチゴのシーズンは6月初めまで続きます。
[PR]



by citronciiron | 2011-04-03 00:50 | Paris<お散歩>

フィールドワーク

c0091655_2005698.jpg

サマータイム切り替え2日前。この1ヶ月で信じられないくらい日が長くなって、
気温も上がってきたから、お散歩したくてたまらない気分。

そんなわけで、仕事帰りに少し歩いてみることに。
シャトレ近くにある手芸屋さんLa droguerieをのぞいてきました。日本でも手芸ファンの
間では有名なお店なようで、この日も日本人の方が何組かお買い物中。
入り口は小さいけれど、奥に広い!リボンやテープ、サマーニット用の糸やボタンなどが
ぎーーっしりあって、手芸ファンのマダムが真剣な目をして選んでました。

c0091655_1951927.jpg

入り口横にディスプレイされた、サマーニットでつくったdoudouと、ベベ用の洋服。
地味な色合わせがフランスっぽくって、かわいい。


c0091655_19463359.jpg

営業時間のパネルも手作り
月  14h-18h45
火~土 10h30-18h45
[PR]



by citronciiron | 2011-03-25 02:46 | Paris<お散歩>

お花見

c0091655_2355539.jpg週末に散歩をしてたら、偶然見つけた桜の木。しかも見事に満開で、思わず駆け寄って写真を撮ってしまいました。
パリの南、ソー公園に桜があると聞いていたけど、ちょっと遠いなぁなんて思っていたら、パリのど真ん中で発見で大興奮。
たまたま横を通りかかったアジア系のマダムが、わたしが興奮してカメラを手にしている姿をみて微笑んでいたそう。きっとあの方も日本人に違いない。



c0091655_2361326.jpgやっぱり桜って、われわれ日本で生まれ育ったものにとっては特別な存在なんじゃないかと、改めて思いました。合格発表が『サクラサク』だったり、入学式の写真はいつも桜の木の下だったり。

春の桜、夏の花火、冬の鍋。この街に足りないのは…秋の秋刀魚。

秋刀魚の塩焼きといえば、数年前に会社の同僚と葛西臨海公園で『餃子&サンマ』パーティーをした時のことをいつも思い出してしまいます。このクドい組み合わせもさることながら、待ち合わせ場所の改札口へ、半透明の袋に入れられたサンマをぶら下げて登場したAちゃん。10本近くのサンマの表情がリアルで、座っている人の目線が釘付けだったに違いない。
なんだか懐かしいなぁ。
[PR]



by citronciiron | 2010-03-27 02:34 | Paris<お散歩>

エコ?

c0091655_6582887.jpg地下鉄のパレ・ロワイヤル駅からオペラ座方向に向かうところにあるアンドレ・マルローという広場にある日突然現れたツリー。

よ~く見ると・・・



c0091655_659129.jpg
緑はスプライト、赤い方はバドワ(ガス入りのお水)。
ちょっとクシャってつぶしてあるから、点灯すると光がうまい具合に反射してきれい。

が、こんなツリーが4体。エコなような気もするけど、これを作るために毎日スプライトを飲んでたんだとしたら、カラダにとってはちっともエコじゃない。実際のところはどうなんだろう?
[PR]



by citronciiron | 2009-12-04 06:56 | Paris<お散歩>

旧高架上のオアシス

c0091655_18405368.jpg最近では、日曜日の午前中にお店を開くスーパーなどが増えてきたものの、メーデーばかりはお店を閉めて街は本当に静か。いいお天気だったので、午後お散歩に行きたくなったんだけど、リュクサンブールまで行くには遅すぎるし、きっとすごい人ごみだろう、、、って出かけていったのが12区の区役所前の公園から延びている廃線になった線路を活用した遊歩道。


c0091655_1921366.jpg何で言う名前だかしらないけれど、この毬みたいなお花がいたるところに。雑草に混じってかわいいお花たちも沢山咲いてます。


c0091655_1934366.jpg真っ白の藤の花が立派に咲いていて、空の青と葉っぱの緑で本当にキレイ。藤って紫色だけかと思ってたけど、白は珍しい。


c0091655_1954017.jpgバスティーユ広場の方まで続いていくこの遊歩道。ふと見上げると、リヨン駅の近くに変わった建物が…
“ウッフ~ン♪”ってお色気たっぷりなポーズをした像がいっぱい。


c0091655_19193471.jpgうしろ姿はこんな感じ。普段、歩道を歩いていると建物の上の方まで見る機会って少ないけれど、高さが分かるといろんなものが見えてくるものです。
それにしても、久々にみる個性的なデザイン。おなかと背中はくりぬかれてます。

帰りにバスティーユのちょっと先のカフェでアペリティフ。この日、バスティーユ広場ではメーデーのデモ集会が行われていて、交通規制の影響を受けた車で大混雑。渋滞の中を徒歩でスイスイ抜けていく、ちょっとした優越感を味わう休日でした。
[PR]



by citronciiron | 2009-05-01 18:31 | Paris<お散歩>

ここもParis

c0091655_1851366.jpg天気予報で、週末は雨だったから、なんにも予定を立ててなかったんだけど、午後からすっかりいい天気になったので、お散歩に出かけることに。といっても、家を出たのは午後6時近く。近所のペールラシェーズ墓地にいってみたものの、18時で閉まっていたので、方向を変えてきたのがCampagne a Paris(パリ村?)と呼ばれるカルチェ。エディットピアフの広場からちょっといったところなんだけど、『ここ、本当にパリ??』と思うような風景。パリで一軒家なんて、考えられない話です。


c0091655_191229.jpgまるでどこか旅行に来たような感覚になる落ち着いた住宅街。日曜日の午後だったせいか、人通りもほとんどなく、たまに犬と散歩しているひとや、わたしのようにちょっと見にきてみた、って人がいたり。ちなみに、駐車している車は結構こざっぱりした車が多かったので、高級住宅街とまではいかないけれど、品のある雰囲気です。


c0091655_1984241.jpgわたしが1番気に入ったのはこのおウチ。立派な藤棚に、壁をつたうバラが素晴らしい!玄関前に止まっているクラシックなルノーの車がまたいい脇役となって、ステキすぎる。お家の持ち主もきっと雰囲気のあるすてきな人なんだろうなぁ、と想像しながら、プラプラ帰宅するのでした。
[PR]



by citronciiron | 2009-04-19 18:48 | Paris<お散歩>

定番 その2

c0091655_345137.jpgクリスマスのイルミネーションの定番といったら、シャンゼリゼの次にあがるのがギャラリー・ラファイエットのショーウィンドー。

今年のテーマは『不思議の国のアリス』で、子ども向けと大人向けのアリスが交互に並んでます。なかでもわたしが気に入ったのはこのウィンドー(子ども向け)。




c0091655_381366.jpgウサギの後ろにいるタコが気になって仕方がないのです。
(3番目)
[PR]



by citronciiron | 2008-11-28 03:03 | Paris<お散歩>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧