Bateau mouche

カテゴリ:Tours( 81 )




Paque!

Paqueとはイースターのこと。キリスト教ではこのパックがクリスマスに並んでとても重要な日なんだそうです。ついこの間冬のバカンスだったと思ったのですが、このパックの前後もフランス全国が3つのグループに分かれて休暇に入ります。

さて、今年のイースターは今日4/8なのですが、イースター前の金曜日から教会の鐘clocheが一時間後とに鳴らされます。これはその昔教会の鐘がイースター前にバチカンへ集まったのだとか。そして、イースター当日に鐘が戻ってきたよー♪って合図でちびっこどもが庭に隠された卵のチョコレートを探すんだそうです。

さて、今日は事前の家族会議通りに、朝食後ちびさまをシャワーに入れる人、チョコレートを隠す人に別れ、みんないそいそと作業。その横で、わたしは引越しの荷造りを黙々とこなす・・・。

c0091655_8402181.jpgちびさまのシャワーが終わると、エレンが鐘を鳴らして“チョコレート探し開始”の合図。



c0091655_8411229.jpgClarisseがウサギを発見!



c0091655_8422121.jpg捜索終了の記念撮影。ちなみに手前のLucasの手にはなぜか京急の模型。最近のお気に入りだから仕方がない。



c0091655_8434938.jpgウサギの表情がとても豊か。



c0091655_84749100.jpgでも中身は空洞です。

ちなみに、この後アペリティフがあり、わたしは急いでみなさんへのお礼のシフォンケーキをつくり、マルシェでエレンへお礼のお花を探して・・・とやっていたら、荷造りが8割しか終わってない状態でランチへ突入。お昼はテラスでBBQだったのですが、この3ヶ月の思い出なんかも話していたらあっという間に時間が過ぎていきました。で、「そろそろヤバイなぁ・・・」と思って焦り始めたのですが、なかなか話が終わらず、荷造りもみなさんに協力してもらったにも関わらず終わらず、「もう間に合わないーー!」とギブアップ宣言。TGVを一本遅らせる旨をアパートの人に連絡をして、荷造りを再開。が、先生とyoshiくん2人がかりでもスーツケースが閉まらず、苦肉の策で着物を後日取りにくることにしました。

先生には『最後の最後にいい笑い話が出来てよかった☆』と言われ大笑い。TGVでわずか1時間だし、着物も取りに来るからまた会えるけど、3ヶ月前にドキドキしながら到着した日のことを思い出すとジーンとして、駅で別れるときはさすがにちょっとウルっとしてしまいました。

A bientot, Tours !
[PR]



by citronciiron | 2007-04-08 08:29 | Tours

移動?引越し?

明日からスペイン旅行に出かけるのですが、その前にお部屋の移動。というのも、わたしはスペイン旅行&パリのアパートの都合で当初予定していた4/1の引越しが不可能になり、一週間の延長をホストファミリーに相談したところ、実は3/29に次の学生が到着してしまうダブルブッキングが生じてしまっていたことが発覚!で、『じゃあChihiroはスペインに行く前に2軒隣のマダムの次男宅に引越せばいいね♪』となんだか解決。

そして本日。いつもより早めに帰宅して荷造りをしていたのですが、まずスーツケースが閉まらない問題が発生。全体重をかけても閉まらない・・・。ロックするまでの所要時間30分。8時ごろ、『ピンポーン』と誰かが着たので、マダムの次男が迎えにきてくれたのかと思ったら、学校の別の先生で、『次男宅に誰もいないんだけどこっちに来てる?』と聞かれ、この時点(夜8時)で我が家には2軒あわせても自分しかいないことが判明。「引越しはいつするんだろうか?」という疑問を抱えつつも、さすがに9時近くになると若干不安になり、全ての荷物を1階に下ろしはじめると、『ごめんなさいね~!遅くなっちゃった~。でもピザを買ってきたわよ♪』とマダムが帰宅。ちょうどお昼に『ピザが食べたいな~』と近くのカフェを通りがかったときに考えていたところだったので、喜んで食卓へ。

・・・で、結局“ピザにはワインかコーラでしょ!”ってなってワイン(ニュイサンジョルジュ)をいただき、荷物を移動したのは23時。それからちょうど遊びに来ていたマダムの妹さんのカナダ旅行の写真を見せてもらったりして、部屋に戻ったのは24時。フランス時間なお引越しでした。
[PR]



by citronciiron | 2007-03-28 00:22 | Tours

ひと足早い夏

以前から気になっていたアクセサリーのお店でお買い物。
[PR]



by citronciiron | 2007-03-27 00:30 | Tours

映画って・・・

TEFでココロに傷を負う一日。Audrey Tautouの最新作、“Ensemble, c'est tout”で元気を回復。
[PR]



by citronciiron | 2007-03-26 00:30 | Tours

駆け込み城めぐり

ヴィランドリー城&アゼールリドー城へ行ってきた。
[PR]



by citronciiron | 2007-03-24 00:15 | Tours

旅じたく

北スペイン旅行へ向けて・・・
[PR]



by citronciiron | 2007-03-23 00:15 | Tours

ようやく入手 その②

c0091655_0462614.jpg

昨日ようやくカルトブルーを手に入れたので、待望の携帯を買いにショップへ出かけてみました。以前はORANGEというオレンジ色の携帯会社にしようかなぁと思ってたのですが、こちらで仲良しの友達2人がSFRだと聞いて変更。閉店15分前に入店すると店長さん(推定30歳)がとても親切に説明してくれて、なんなく入手できました。ちなみに新規で19ユーロ。1時間の無料通話込みで月々ユーロ19。こちらではカード式もあるのですが・・・
[PR]



by citronciiron | 2007-03-22 00:42 | Tours

ようやく入手 その①

c0091655_035121.jpg

この国では生活必需品のCARTE BLEUE。クレジット機能つきの銀行カードなのですが、学校で申請をしたのが1/4。口座は先月開設されたのですが、カードの申し込みがもれていたようで、2ヶ月以上もかかってしまいました。日本ではこういったカードは郵送されるのですが、フランスでは暗証番号が書かれた引換証が送られてきて、それをもって指定の銀行に取りに行くのです。私の場合、その銀行が車じゃないと絶対にいけない見知らぬ場所にあり、マダムが連れて行ってくれました。初銀行、日本とはスタイルが全く違って、待合ロビーに女性セブンもなければ、呼び出し券もありません。あ、新生銀行みたいな感じ!

帰りにホームセンターに寄って、いろいろ観察して帰ってきました。
[PR]



by citronciiron | 2007-03-21 00:34 | Tours

帰宅すると・・・

c0091655_1313127.jpg
わたしの部屋へ向かう階段。



c0091655_1315019.jpg
ちゃぶ台の向こう側が私の部屋。そして犯人と思われる
CLARISSE嬢は帰宅済み。。。初めのうちはまたいでましたが、「あ、やっぱりあたしがやるのかな?」とあきらめ、仕方なく片付けました。
[PR]



by citronciiron | 2007-03-20 01:29 | Tours

LE COME BACK

3/18~20の3日間、フランスでは全国の映画館が3.5ユーロで見られるという年に一度の映画祭り!『日本もこういうところをマネすりゃいいのにぃ』と勝手なことを思うのですが、業界の方々にしてみたら、『こっちの事情もしらないくせにっ!』ってなるんでしょう・・・。

さて、昨日は家族ののんびり過ごしていたので今日は恩恵を受けようと出かけてまいりました。予告をみてからずっと狙っていたヒュー・グラントの最新作“Le Come Back”。わたしの行く映画館は全て吹き替えなので、歌の部分以外は全部フランス語だったのですが、ヒュー・グラントに関しては本人が吹き替えをしているんじゃないか?と思いました。というのも、彼はフランス語がペラペラらしいという話をちょうど学校で話したばかりだったので、単に「そうかな?」と思っただけなのですが。

ストーリーはというと、彼らしい作品といってしまえばそれまで。でも、なんか軽い映画(戦争モノの重たいものの反対という意味で)が見たいのであれば、いいんじゃないかと思いました。

映画館からの帰り道、ストーリーにでてきた歌をラ~♪ラ~♪なんて鼻歌歌って気に入っていたのですが、その後ちびっ子と一緒にトトロをみたら、↑のメロディーをすっかり忘れちゃったのでした。トトロ強し。
[PR]



by citronciiron | 2007-03-19 01:36 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧