Bateau mouche

<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧




儀式もところ変われば・・・

1ヵ月も更新をサボっていたので、心配の声もいただいたのですが、元気に過ごしています。5月は仕事が忙しく、6月はイベントで忙しくって・・・。お祭りにも出かけてきたので、順番に遡って更新します。

c0091655_8161234.jpg近ごろ、仕事で英語を使うことが増えたことと、フランス語をしゃべる機会が減ってしまったことが原因で、2つの言語が頭の中でグチャグチャに混ざってしまい、いずれの言語もヒドい状態だったのですが、今日はこちらでお友達になったフランス人とお茶することになって出かけてきました。本当はバスティーユに行くつもりだったのですが、年に一度の“ゲイパレード”が行われており、この近辺は封鎖。というわけで、ちょっと先のBibliotequeに行って、川沿いのテラスでお茶、いや、正確には“デスペラード”というビールのカクテルでまったり。写真はセーヌ川に37番目にかかったPasserelle Simone de Beauvoirという歩行者専用の橋です。今回は歩かなかったけど、次回ちょっと歩いてみようと思ってます。


c0091655_8543126.jpg岸ではちょっとしたイベントをやっていて、私たちがいた方は船の中がBARになっているものから、無名アーティストらしき人のお店みたいのが出ていたりして、対岸ではヒップホップにヨガっぽい動きをまぜた不思議なダンスを船の上でしている人たちがいたり、何でもアリなパリっぽさがありました。そして、今日数回見かけたのが、不思議な女の子たちの集団。友達によると、結婚式の前日(または都合により直前)に、独身最後の悪ふざけを女の子同士で集まってする恒例行事があるそうです。で、写真の2人は珍しくカップルでその儀式をしているそうで、私たちのところへ来て、アーティチョーク(3月の日記を参照)とポワロー葱を売りにきました。この2人の格好、本日みた中でぶっちぎりのTOPでした。足元がかわいすぎる・・・。
このあと2人はドラム缶の上に立って、誓いの言葉をその場に偶然居合わせたわれわれ含む20人くらいの外野に向かって述べ、聴衆から大きな拍手をもらって去っていきました。

知らない人でも話しかけちゃったり、一緒に楽しんじゃったりできるのが、フランス人の楽しく生きるワザなのかもと思った土曜日でした♪
[PR]



by citronciiron | 2007-06-30 08:05 | Paris<お散歩>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧