Bateau mouche

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧




La Cinema en Plein Air

先週の月光シネマとは別に、パリの北東に位置するLa villetteという複合イベント会場で開催されている野外シネマ。こちらも無料で、広ーい芝生の広場に、先週の4倍はある巨大なスクリーンがデーンと設置され、こちらは約1ヵ月半にかけて毎日違う作品を上演。昨日は柳楽優弥くんの『誰も知らない』が上演予定だったけど、たぶん雨で中止されていたと思われます。雨天中止だろうから、この記録的な降水量のせいで流れてしまった作品も多いのでは・・・。ちなみに今日はずっと観たかったソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』。いろいろな批評があったそうなのですが、フランスと日本とで上演時期がズレていたので、観れずにいたから、どんなものか気になってたのです。

c0091655_703270.jpgお天気が心配な毎日だったけど、今日は久々の気持ちいいお天気。アパートの管理人さんとも、久々のお天気で気持ちいいと嬉しそうでした。天気がいいので、ピクニックのお弁当作りを開始。今日は、先々週好評だった“なんちゃって天むす”と、“変わり生春巻き”。午前中にYogaに行ってたからあまり時間がなかったので、生春巻きの中に茹でもやしと買ってきたニンジンと根セロリのサラダ、アボカドとわさびマヨネーズをレタスと春巻きの皮で巻いてみました。ピクニックはフォークとかなくても食べれるものの方が便利なんだけど、野菜スティックじゃ芸がないので、生春巻きはなかなか便利です♪


c0091655_784210.jpg今回は人数少なめの5人。気がつくと、ワインは2本もあるのに、コップなし。周りをみると、アジア人らしき2人の膝もとに大量のコップ。じーっと見つめる5人。「こういうのを頼む時は男性に頼むともらえるよね」と、男性が1人になるタイミングを見計らって交渉。快く5つ分けてくれて、5人のテンションも一気に上昇↑。



9時半ごろになっていよいよ上演。以前、「この映画に対するフランス人の反応が知りたい」と日本の友達に聞かれてたのですが、まるでコメディー映画を観ているかのような、ゲラゲラとした笑い声。が、ラストシーン⇒エンドロールが始まった瞬間、


・・・シーーーン。 


と、静まり返る会場。推定500~600人くらいいたんじゃないかと思うのですが、わたしからしたらいつもわけわからないフランス人ですら、『なんだぁ、こりゃ???』と呆気にとられた雰囲気。あの、シーンとした瞬間が何よりもおもしろかったです。

時は夜中の12時すぎ。映画の感想を述べることもなく、みんな家路についたのでした。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-25 06:46 | Paris<週末>

道草

今日も雨。いやぁ、よく降る。今夜はヴィレットというところで、『誰も知らない』の野外上映があるから行きたかったけれど、この寒さで断念。

昨日・今日と最寄り駅~モンパルナス間の地下鉄が工事で終日運休なので、行きはバスで通勤したのですが、昨日の帰りはモンパルナスからのバスが猛烈混んでイヤだったので、今日は別ルートにバスに乗って帰ることに。ところが11分待ち。。。というわけで、ルーブル美術館の下にあるショッピング街、Carrousel du Louvreのヴァージンメガへ。立ち読みするにはちょうどいい場所で、東京にいたとき夜の時間帯に愛用していたブックファースト的存在です。先日、ここの視聴コーナーで、こちらのFM89.9がジャズonlyの局だと知ることができたりと、ツーリストの多い場所だけど、利用価値アリ。

そういえば、このCarrousel du Louvreに日本でもおなじみのLa Maison du Chocolatが先日オープンしました。ここのケーキ、日本で食べると高いけど、こちらでも十分に高いです。でも、せっかくだから今度買ってみようかな・・・。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-24 06:28 | Paris<生活>

近所のオバちゃんのおすすめ品

c0091655_68506.jpg珍しく甘いものが食べたくなったので、モノプリで物色していると、横にいたオバちゃん(もちろんフランス人)が、“これ知ってる?”といったのがこのモカムース。食べたことない、と言うと、すっごくおいしいからっ!と、いかにおいしいかを聞くこと1分。さらに、下の段においてあった新製品だというキャラメルのデザートも紹介してくれました。こちらもおいしいそうなのですが、カロリーが高いので、オバちゃんとしては断然モカムースを勧める、とのこと。、「じゃ、試してみる」というと、商品だなの奥の方から、「賞味期限チェックは肝心よ」と言って、先のものをわざわざ取り出してくれました。


c0091655_6163328.jpg帰宅してさっそく試食。の前に、このパッケージに書いてあるのと実物、ぜーんぜん違うから思わず笑っちゃいました。ぶっちゃけコレ、機内食みたいじゃんっ!で、味の方はというと、普通。本当にフツーな味で、『今度会ったら感想聞かせてね♪』と言ってたオバちゃんに何てコメントしようか悩むくらい、表現しづらい味です。ちなみに、上9割がモカムースで、下1割の部分にモカクリームが入ってます。でも2つで3ユーロ以下なら、こんな味かな?と思ったけど、去年の夏にハマったセブンイレブンの黒糖わらびもちのことを考えると、日本ってスゴイなぁって思います。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-23 06:06 | Paris<食べ物>

Pourriな天気

冷夏のパリ、“Pourri(=腐った)な天気”と表現されているのですが、まさかここまでヒドいとは・・・と驚かされた記事を発見。


30年ぶりの冷夏、60年ぶりの降雨量。 (❍ฺд❍ฺlll)


過去数年のパリは、猛暑で亡くなった方もいたくらいなので、かなり覚悟していたのですが、まさかこんな記録的な年になっていたとは驚いちゃいました。日本では最高気温の新記録が出たニュースをみたのですが、こちらでは7月から8月にかけて、いくつかの町で降雨量の新記録が更新されたそうです。

確かに、明け方に降ることが多く、樋に打ち付ける雨音で起こされた朝が何回あっただろうか??と思うほど、本当に良く降り、折りたたみ傘も予想外のハイローテーションで曲がり始めてます。

夏服を買わなくて済んだり、クーラーのない部屋でも寝苦しい思いをしなくて済んだりと助かった点はあったけれど、やっぱり夏は暑くなくちゃ盛り上がりに欠けます。暑くて溶けそうな毎日を過ごしている日本のみなさんに怒られそうですが、この気温、 (東京+パリ)÷2 にはならないものでしょうか・・・。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-22 05:43 | Paris<希少体験>

Yoga 第2戦

せっかく10日間無料なら・・・と思ってがんばって会社帰りに滑り込み。平日の夜は満員御礼で、入り口近くの超狭いところしか場所がとれず、それでもせっかく来たので汗をながすことに。
今日はフランス人のイケメンインストラクター。ライオンみたいな髪型だけど。途中、私に『オデコ、ヒザ(をくっつけて)』と指導してくれました。なんで知ってるんだ???そんな日本語。

ホットヨガ、1回目は汗腺に詰まっていたよごれが出るので、ドロドロ汗なのだけど、2回目からはサラサラ汗が出てきて、回数を重ねるごとに汗の出かたが良くなるんだそうです。で、2回目の今回は、キャミソールが重たいくらいしっかり汗かけました。

ラッキーなことに、教室のすぐ近くのバス停からわが家の最寄り駅までバス1本。しかも、今日は2分も待たないうちにバスが来てツイてる。入会決定です★
[PR]



by citronciiron | 2007-08-21 05:32 | Paris<生活>

ラーメンレストラン

“レストランヒグマヘイキマショウ”

ピクニックで仲間のフランス人のお友達から届いた携帯メール。『ひぐま』と言うのは、会社のちょっと先にある、いつでも混んでいるラーメン屋さんのことなのですが、ランチの時間も常に混んでるから一度も入ったことがないと話していたので、誘ってくれたようです。
日本ではラーメン屋のことをレストランとは言わないことを教えてあげようと思ったのですが、細かいことはどうでもいいかぁと思って入店。

まわりはフランス人がいーーーっぱい!!!そんなにラーメンが食べたいの?というくらいいっぱい。こちらの日本ブームはすごいもので、日本じゃファストフード的なラーメンも、こちらではちょっとしたおしゃれスポット的なポジション。なので、“ラーメンレストラン”になってしまうのも仕方がないのかも。

ちなみに、こちらのラーメン屋さんは日本のラーメン1本勝負なお店は見かけず、どちらかというと中華屋さんのような、ラーメンからチャーハン、ニラレバ炒めなどいろいろあるお店ばかり。その中でも、このひぐまが繁盛しているのは、おそらくオープンキッチンだからなのでは?と勝手に分析。ものすごい火力で中華鍋を振る姿も、こちらの方には珍しいようで、ウケてます。

今回は野菜ラーメンを注文。しょうゆベースのスープですが、欲を言えば野菜を水溶き片栗粉で少しとろみをつけてほしいところです。ただ、あんかけ風にしてしまうと、タダでさえ猫舌なフランス人には耐えられないのでしょう。。。横の席のフランス人にメニューのこと聞かれちゃったり、わさわさした店内がなんだか楽しい雰囲気。

ちなみにこの界隈、この秋新しいラーメン屋さんが新規オープンするそうです☆
[PR]



by citronciiron | 2007-08-20 05:09 | Paris<お友達>

Bikram Yoga !

先日Ayanoちゃんと下見をしたホットヨガ教室に2人で行ってみました。超英語訛りのフランス語を話す先生の説明を聞きながら、途中で意識が飛んだのですが、教室の概要はだいたい理解できたので、安心してスタジオへ。教室の清潔度やスタジオの雰囲気などほとんど日本と変わらないのですが、やっぱり違う点もいくつか・・・。

①全時間帯男女ミックス
②水分補給のタイミングが異様に少ない
③みなさん、ほぼ水着状態
 よって、男性は上半身裸。

レッスン自体はビギナーもokの内容なのですが、フランスはYoga後進国なだけあって、逆にスタジオに足を運んできている人は、マクロビ実践者と思われるようなちょっとポリシー持ってそうな方が多かったです。
この教室、初回は入会キャンペーンで、25ユーロで10日間何回でも体験OK。がんばって通ってみよぉー。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-19 20:51 | Paris<週末>

Cinema au clair de lune

日本語では『月光シネマ』と訳されているようなのですが、夏にパリ市が主催してくれている野外シネマ。3週間にわたって、木~日の間は市内の各公園を移動する野外シネマ。上演は日没からと適当なのですが、大体9時半くらいからです。作品も毎回変わって、今日は名作『勝手にしやがれ』。

で、フランス人はどうやって楽しむかというと、ピクニックしながらおしゃべり⇒映画鑑賞となります。お金をかけずに楽しむ知恵は本当にすばらしい。

c0091655_2036537.jpg今日はなんかすーーっごく料理したい気分だったので、手まり寿司風のおにぎりを作ってみました。種類は、、、
①サーモンとアボカド、わさびマヨネーズ味
②シーチキンのそぼろ入り茶巾
③W昆布。(昆布の佃煮いりのおにぎりをとろろ昆布で巻く。
急いでいたから、見た目がブサイクですが、味の方は大丈夫でした。
卵のケースにぴったり収まるサイズ。


ネットでたまたま見つけたシーチキンのそぼろ。これ、超カンタンで、超おいしいです!つくり方は軽く油を切ったシーチキンをフライパンで炒めて、水分が大体飛んだところで、お醤油と蜂蜜を大さじ1ずついれて混ぜたらできあがり。残った分は、冷やして翌日アボカドとトマトのサラダに入れてみました。何にでも合う万能メニューです。


c0091655_20394553.jpg
今回の会場は、椅子が並べられている「しっかり観るエリア」と、芝生でまったりしたい「ピクニックがメインのエリア」に分かれていたのですが、われわれは、完全に映画そっちのけでおしゃべり。まさに『勝手にしやがれ』な夜だったのでした。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-18 20:18 | Paris<週末>

観察日記

c0091655_2016776.jpg

6月に持ってきてもらったシソの種。少量の土を手に入れるまで時間がかかってしまったため、3週間ほど前にようやく種まきしました。順調だったはずなのに、なぜかスプラウトの状態から成長が止まってしまいました。。。
「シソは育てるのがカンタンで、どんどんできる」
って聞いたのに、、、ガンバレ!!!
[PR]



by citronciiron | 2007-08-17 20:11 | Paris<生活>

部屋に欠かせないもの

c0091655_20104739.jpg

やっぱり部屋にお花を飾ると、いい気分♪冷夏のパリとはいえ、バラはやっぱり長期で生かすのが難しいので、もっぱらガーベラ。モンパルナス駅の5束で10ユーロ(1束だと3ユーロ)のお花屋さんで、ひさびさにキレイな色のガーベラを見つけたので購入してみました。
[PR]



by citronciiron | 2007-08-16 20:05 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧