「ほっ」と。キャンペーン

Bateau mouche

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ネット授業

日曜日に(メッセンジャーで)超長話をした友達と今日もおしゃべり。どうもヒマらしい・・・。でも、間違った文法をちゃんと直してくれるし、日本にも興味があるようで、かなりのマニア。なかでもびっくりしたのはmixiに登録をしているコト。でも漢字がネックで使いこなせてないらしく、足あとの見方とかもわからないようです。

学校の先生より実践的で、しかもマンツーマンレッスン。けど、今日は早々に切り上げ、「明日の授業に向けて宿題をやらなきゃ・・・」というと、こちらでは←のセリフは小学生が良く使うものなんだとか。。。ガックシ、、、小学生レベルだよ。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-24 07:24 | Paris<お友達>

居眠り疑惑

夜間の授業中、下を向いて教科書をじっくり読んでいたら居眠りしていると勘違いされました。先生だけでなく、クラスメイトからも疑いの目が・・・。

「寝てないですっ!」
[PR]



by citronciiron | 2007-10-23 07:20 | Paris<学校>

親子丼

c0091655_52944100.jpg急に食べたくなって、作ってみました。イメージは人形町の有名店の味を狙っていたのですが、肝心の卵を流した後、何か違うことを考えてしまって火を通しすぎました。残念。ちなみにこちらの卵は色が薄いような気がします。
つくね串を卵の黄身にドボンとつけて食べるのが懐かしい今日この頃。なんだか焼酎まで飲みたくなってきました。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-22 05:26 | Paris<生活>

グラタン皿

c0091655_5161488.jpg先日購入したグラタン皿を使ってみました。が、メッセンジャーでおしゃべりしながらホワイトソースをつくり、前日の残りのBle(大麦)と八百屋で買ってふかしておいたかぼちゃを適当に放り投げて焼いたので、見た目はイマイチです。ちなみに、ニンジンみたいな色のかぼちゃはびちょびちょしてて、スープ以外には向かないようです。

で、最近ようやく登録したメッセンジャー、恐ろしいことに5時間強も交信してしまいました。でもTours時代に着物のデモンストレーションをした会場でお友達になったフランス人だったので、交信はフランス語。以前は「フランス語でメッセなんてムリっ!」って思ってたけど、少しは成長したのかいろんなことを話して、間違った活用とか文法とかも直してもらえて一石二鳥。ちなみに今日は話法が頭に入りました。満足、満足。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-21 05:11 | Paris<生活>

甘い誘惑

c0091655_7172442.jpg密かに待ち続けたイベント、Salon du Chocolat・チョコレート見本市へ行ってきました。日本でも数年前から開催されているようですが、やっぱり本場で行きたいしぃ、と思ってたので、Cozueちゃんを誘って会場のPorte de Versaillesで待ち合わせ。・・・が、彼女はなぜかPorte d'Italieへ行ってしまい、しばし待機。でも、今日は本当に天気が良くって、こんな日は外のベンチで座ってボケーっとするのもなかなか気持ちがいいもんです。

c0091655_7195758.jpg会場は3月にToursで開催されたものより規模が大きく、賑やか。年配から家族連れまで多種多様で、みんな試食三昧。意外だったのが、お財布のひもが結構硬いフランス人も、チョコレートにはお金を惜しまない様で、袋をぶら下げているひとが目立ちました。


c0091655_7261572.jpgサン・マロのホテル直営のチョコラティエからの出展コーナーには日本語がペラペラの人がいて、思いっきり試食させてもらえちゃいました。中でもおいしかったのが、ライムの入ったホワイトチョコレート。基本的にホワイトチョコはあまり興味がないわたしが、珍しく「ウマい!」と思ったほどで、買おうかどうしようかかなり悩んだ末、見送り。写真は、日本でも有名なMaison du Chocolatで実演していたパッションフルーツのチョコレートデザート。パッションフルーツとマンゴーのピューレがチョコに混ざって、ほのかに温かくってかなりおいしかったです。そのあと2人が虜になったのが、日本から来ているという本物と見間違うようなチョコレートのアクセサリーショップ。その技は日本じゃないとなせないシゴトなんだとか。日本ではかなり注目のお店らしいのですが、とにかく気に入ってしまったので、年末に原宿のお店に行くことを約束してお別れ。


c0091655_7344765.jpg結局、4時間以上チョコレートの甘い香りに包まれて会場を後に。甘ったるくなった舌にはアジア飯がいいね☆ってことで、先週行きそびれてしまったEtienne Marcelの中華屋に。ここはお客さんの8割が中国人というお店で、内装も中華街の店とはちょっと違い、番地を知らなければ通り過ぎちゃいそうなくらい地味なお店。でも、おいしい。いや、フランス風になっちゃってない、中国でご飯を食べているようなおいしさ。注文したのは酸辣湯、茄子と魚の土鍋煮、回鍋肉。どれもおいしかったけど、茄子の土鍋煮は感激しました。量が多いので4人くらいでワイワイ行くのにちょうどいいお店です。パリにいるのに、なぜかこちらの友達と外食となるとアジア飯ばかり。安い・早い・ウマいの3拍子がやっぱり落ち着くよね、というのが本日の結論でした。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-20 07:11 | Paris<週末>

余波

昨日のゼネストは、今日もその影響を受けるだろうということは予想されていたのですが、さっそく8時前から我が家の前が渋滞。ちなみに、我が家の前は片側が基本的に一車線のそれほど広くない道なのですが、ちょっと先のメトロの駅のところで6差路になっているため、土曜日の夕方などはたまに渋滞がおきます。今日もメトロは若干減便されているようだったので少し早めに出ると、その渋滞は予想以上のヒドさで、Porte de St-Cloudからバスに乗った同僚は、私の家の前まで到着するのに2時間かかったとか・・・。東京で例えるなら、新橋から品川行くくらいのたいしたことない距離です。ちなみにわたしはというと、昨日の強運が続き、通常通り出勤。

昨日は静まりかえっていた社内も、なんとかお昼ごろまでに8割のスタッフが出勤。帰りの足も不確実なのに、みんながんばってくるなんてちょっとエラいじゃん☆と思ってたのですが、実は金曜日に休むと、有給が2日間引かれてしまうんだとか。なんだ・・・だから意地でもくるのか。。。

c0091655_1916620.jpg帰りの電車は有給を2日間引かれたくないフランス人でごった返しており、メトロもいつにない乗車率でしたが、東京の満員電車で鍛えられたわたしは隙間を見つけてシラっと乗車。車内では、降りる人のために通路をあけないおじさんと周囲の女性とのバトルも始まり、なかなかスリルあり。「オレはオレが降りたいときに降りるんだっ!」というおじさんのワガママっぷりに、周りの女性がキレてたのですが、こういうおじさんの発言って、単なるワガママじゃなくって、生い立ちとかその人のオリジンの国民性とかが関係してるんだろうなぁとか考えてしまいました。島国でぬくぬくと育ったわたしがこの国の人に“内気な子”といわれてしまうのもムリがない・・・。
で、最寄駅につくと、相変わらずの大渋滞。ひょっとして朝からずーっとこの状態だったのでは・・・。

c0091655_1942292.jpg自宅前も当然ながら6差路の影響を受けて、深夜まで賑わってました。(疲れて10時半に寝てしまったため、不確実情報です)
[PR]



by citronciiron | 2007-10-19 19:14 | Paris<生活>

ゼネスト

公務員の年金制度改定に反対する鉄道・地下鉄・バス職員によるゼネストは予定通り決行。昨晩の宿題が片付いていない中、仕方なく徒歩での通勤を覚悟でいつもより20分ほど早く部屋を出たのですが、試しにメトロの階段を下ってみると、電車のくる音!運良くパッと乗れちゃって、車内はちょっとは込んでいたけどセーヌの向こう側へいつも通りに到着。乗換駅からは14番線で1駅なのですが、このラインは無人運転なので、ストは関係なしに運行。いつもの1/5くらいの乗車率でガラガラ。結局、スムーズに会社へ到着してしまい、よかったような、残念なような・・・。

c0091655_14212015.jpgベルサイユ宮殿もルーブル美術館も閉まってしまったようで、こんな時期に旅行がぶつかってしまった人は本当に気の毒だなぁと思いながらも黙々と作業を続け、夕方学校へ。写真はルーブル美術館の前からつながるPont du Carrouselをわたったあたり。自転車で帰宅する姿を多く見かけました。中国みたい。ちなみに、信号の後ろの白いアパートは、シラク前大統領が住んでいるところらしく、常時2人の警備員がいます。

c0091655_1425456.jpg授業後、徒歩で帰宅することを覚悟しながらもホームへ向かうと、ラッキーなことに7分後に電車が!っていうか、その次が75分後って・・・。ちなみに、隣のホームは次の電車が38分後、その次が93分後でした。明日はどうなるんだろう。。。。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-18 05:58 | Paris<生活>

これから

c0091655_4491192.jpg必死で宿題をはじめます。明日はゼネラルストライキなのですが、どうも学校は関係ないようで授業はあるとのこと。ただ、学校に行く交通手段がないわけで、会社→学校まで徒歩40分。いつもは電車の中で予習をしているんだけど、明日はムリだから宿題後に予習。できるだろうか・・・。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-17 04:47 | Paris<学校>

奥行き

ルービックキューブ選手権で、日本の高校生が優勝した記事を読んで、そんな選手権が行われていること自体にびっくりしていたのですが、彼が優勝したのが『縦・横・奥行きの3列部門』と知り、えらいなぁと感心しちゃいました。

週2回、イタリア人とスペイン人に囲まれながら、まるでキューブの中で1回も日の目を見れないマスのような状態でじーっと授業を受けているわたしには、“奥行き”って単語がミョーにココロに響きました。パリの語学学校で日本人がクラスに自分しかいないなんてラッキーなことだから、せめて色のついたキューブに這い上がりたいものです。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-16 06:15

観察日記②

c0091655_7325154.jpg待望のデジカメが母から届き、うれしくって何を撮ろうか考えたのですが、平日だったため外もすっかり暗くなってしまったので、前回から随分と成長したシソを撮影してみました。



c0091655_733739.jpg
前回の観察ではかいわれ大根にしかみえなかった芽も、シソらしい形になってきました。

でも、食べられるのは来年かも・・・。
[PR]



by citronciiron | 2007-10-15 07:21 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧