Bateau mouche

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧




エイゴ力低下

昨晩食べ過ぎたため、今朝ははちきれそうになる胃に起こされました。といっても10時。十分寝てます。

今日は近所の映画館で朝割りで映画を観ようと決めていたので、ノーメイクのまま映画館へ。ちなみに、その後ヨガに行く予定があったので、ノーメイクだったわけで、普段は少しでも実年齢に近く見られるように、ちゃんとメイクしてます。

今日はオスカーにノミネートされているJUNO。おそらく250席はありそうな広い館内にお客さんは20人もいませんでした。こちらは最終が22時くらいから始まるくらいみんな遅い時間に映画を観る週間があるので、こんなもんです。

それで肝心の映画。デザインとかおもしろくって楽しかったけど、肝心のセリフが全く聞き取れなくって、あまりにも分からないからフランス語の字幕を読んで理解している状態。中学校から勉強していた英語はいったいなんだったんだろう・・・。たぶん英語の聴く・話すに慣れていないこともあるんだろうけれど、ヒドすぎる。。英語も少しは耳に入れるようにしなきゃ。

JUNOも楽しかったけど、予告編で気になったのが、"Be kind rewind"っていうタイトルの映画。The Holidayに出ていたジャック・ブラックが主演で、映画好きじゃないと分かりづらいかもしれないけどアレはいい。あー、楽しみ♪
[PR]



by citronciiron | 2008-02-23 06:23 | Paris<週末>

公共施設を使ってみる

今週から文法と会話のクラスで一緒のJoanna。アメリカ人だけど、大学時代はスペインで暮らしていた彼女は、小学校の先生で、今は6ヶ月の長期休暇でパリに滞在しているんだとか。とても感じの良いひとで、休憩時間におしゃべりしていて仲良しに。

今日は放課後にDVDを公立図書館に返しに行くというので、一緒についていってみることに。彼女のように短期で来ている人でも登録ができる上に、DVDなんかの貸し出しまでしているなんて、全然知らなかった・・・。彼女が以前住んでいた3区には図書館が数件あり、その中でも今日行ったところはまだオープンして間もないところで、とにかくキレイ。フランスの図書館って、なんだか歴史があるがゆえにカビ臭いんじゃないか、とか勝手に想像していたんだけど、正直なところ東京の図書館よりキレイ。

図書館の閉館後、ごはんを食べるには19時はこちらだと早すぎるので、ごはんは今度にしようね、ってことで、2人で市庁舎前のスケートリンクを通ってセーヌを渡り、サンミッシェルでバイバイして帰宅。いろんなことをおしゃべりして楽しい1日でした。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-21 06:49 | Paris<学校>

シシィ

まさか自分のことだと思わなかったのですが、わたしの名前はフランス人にはやっぱり発音しづらいらしく、先生が勝手にsurnom(あだ名)をつけてくれました。名付け親は、先日わたしがおネェちゃま疑惑をかけた例の先生。実際はドイツ人の奥さんと3人の子どものお父さんだということが判明して、ココロの中で反省。

それにしても、シシィなんてエリザベートみたい。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-20 06:43 | Paris<学校>

ランチでおしゃべり

今日は学校に入って以来初めて友達と一緒にランチをすることに。まるでいままで寂しい子だった風に聞こえるけれど、実際は午前中だけで帰ってしまう人がほとんどなので、カフェテリアでごはんを食べるクラスメイト自体がいなかったのがその理由。今日は、クラスメイトが午後に力だめしテストを受けるため、珍しく残っていて、最初はイラン人のアフサネと2人で、その後イギリス人のクローディア(彼女は会話の授業も一緒)、カナダ人の○○ちゃん(途中入学で、名前を聞きそびれたまま2日が経過)が加わり、4人でおしゃべり。

話題は、エステティックサロンで見習い中のアフサネによる商品説明やフェイスマッピングとは何ぞやという話、フランスのサービスは最悪だ、などなど。その話の中で、『日本のサービスってすごいんでしょ?』って聞かれたので、先日日本へ帰ったときに美容院であった出来事を紹介。何があったかというと、予約した時間に行って、ちょっとだけ椅子に座って待っていたとき、ちょっと風が入ってきて寒いなぁ、と思ってた矢先に美容師さんがひざ掛けを持ってきてくれて、「こ、これって日本だぁ」としみじみと感じた印象深い出来事があったわけです。頼んだわけじゃないのに持ってきてくれたんだよ~って話したら、聞いていた3人が、“C'est pas vrai !”(信じられない・・・)を連発。

エレベーターが「お待たせしました」ってしゃべることを話したら、3人がどんな顔するか見てみたいところです。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-19 06:05 | Paris<学校>

ママン

以前の日記に登場したパナマ人のクラスメイト。2週間経った今でも教科書を買わず、授業中はお絵描きしているかと思えば、突然会話に参加したり自由気まま。ちなみに、最初の2回は私に教科書を見せてくれるよう甘えてきたのですが、あまりにも落ち着きないので次回までに教科書を買ってくるように言ったところ、幸い空気を察したのか反対側の席に座るように。彼はおぼっちゃまなので、お金がなくって教科書が買えないわけじゃないのを確認ズミだから、これはイジワルじゃない。で、反対側で被害者が出ているのかと思いきや、誰にも教科書を見せてくれるようせがんでいないので、方針を変えただけの様子。

ところで、この気ままな坊や。質問が思い浮かんだのだと思ったら、突然先生に向かって


“maman !”   ・・・・???


いつも強気でガシガシした先生も、教師生活数十年間で、“ママン”と呼ばれたのは初めてだそうで、完全にペースを乱されてました。

パナマかぁ。どんな国なんだろう。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-18 05:53 | Paris<学校>

やっと冬らしく

今週末で冬のバーゲンも終わりのパリ。昨晩から急に気温が下がり、今朝は7℃で吐く息が久々に白かったです。
ロングダウンコート、復活。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-15 06:14 | Paris<生活>

恒例行事

日本の女子が1年で一番忙しい日なんじゃないかな?バレンタイン。フランスは、恋人たちがプレゼントやお花を交換したりするそうなのですが、正直ぜんぜん盛り上がってないです。カフェやチョコレートのお店などは、ハートのモチーフを一応並べて、「これでお客さんがきたらラッキー」的なスタンス。ガツガツしてなくって気が楽です。

さて午後のグラマーの時間、隣の席のアメリカ人のお人形さんみたいな子がバラを一輪持って登場。アメリカではお友達同士でプレゼントをするそうで、本人にしてみたらなんの違和感も内容なのですが、何も知らずに真っ赤なバラだけ見るとドキっとしちゃいます。そのお人形さんが、「日本ではバレンタインに女の子が男の子にプレゼントをするって聞いたんだけど本当?」って、そんなの信じられないって顔して聞かれました。ホワイトデーの存在を話すのをすっかり忘れていたのですが、1ヵ月もジラすって改めて考えるとおもしろい習慣だと思った1日でした。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-14 06:20

コインランドリーにて。

c0091655_757842.jpg

小銭がなかったので20ユーロを入れたら、小銭という小銭が海賊船かグーニズかってくらいジャラジャラでてきました。おかげさまで、重たい。(かなり)


「小銭を用意しておかないと、こんな目にあいますよ」


と、無言のサインを出されているような気になりました。ちなみにこんな時、おつりをちゃんと確認しないとたまに足りないのがこのお国。幸いちゃんと帰ってきました。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-13 07:55 | Paris<生活>

シャンゼリゼでお茶してみました

以前勤めていた会社の後輩の妹、Mikaちゃんとひさびさにお茶してきました。彼女と初めて会ったのは、ちょうど去年の今ごろ。家族3人でトゥールまで遊びにきてくれた時。トゥールまで遊びにきてくれた友達はこの時がはじめてだったから、本当にウレシかったなぁ、と思い出したり。
お互い学校帰りだったので、アクセスしやすいシャンゼリゼで待ち合わせして、2人で慣れない通りにキョロキョロしながら、Mikaちゃんが教えてくれたルノーのショールーム内にあるカフェに入りました。ここは落ち着いてお茶できてかなり◎「1年って早いねぇー」なんて話しながら、情報交換したり、私のフランス語の悩みとか、彼女の日本語の悩みとかを話したり。彼女はフランス人に囲まれた生活をしているので、日本語がたまに出てこないんだとか。わたしもこのくらいになりたい。。。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-12 07:41 | Paris<お友達>

えっと・・・

今日は1週間で唯一授業のない日。午後はのんびり復習・・・のつもりが睡魔との闘いになりました。腰が全快したらヨガの日にできるのにぃ。
[PR]



by citronciiron | 2008-02-11 02:09 | Paris<学校>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧