「ほっ」と。キャンペーン

Bateau mouche

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




チーズケーキ

今日、会社の同僚(おじちゃま)の手作りチーズケーキをごちそうになりちょっと嬉しい午後♪なぜかフランスにはレアチーズケーキのようなものがなく、そもそもクリームチーズがあまり売ってません。こちらでレアチーズケーキを食べるのはあきらめていたのですが、レシピを教えてもらい、早速作ってみることに。

とても簡単なのですが、低温で50分くらい焼くので結構時間がかかりました。焼きあがったのが夜中の12時。冷めるのを待っていたら1時をまわってました。明日、会社に持っていってみよう☆
[PR]



by citronciiron | 2008-04-29 22:41 | Paris<食べ物>

ノルマンディー上陸 - 2日目

今日は午前中再びル・アーブルをお散歩したあと、臨時オープンしていたマルシェでお買い物をして、港のベンチでピクニック。海を見たのが1年ぶり、去年のニース以来だから、なんかやっぱりココロはずみます。

c0091655_22293192.jpg午後はバスでオンフルールへ。昨日のエトルタとは反対側にあるこの街は、セーヌの河口の町です。そしてここでも再び衝撃が。昨日のエトルタ同様、かなり観光地化されていて、ものすごい人で賑わってました。散歩をしていると、ちょうどヨットハーバーからでる人のためにつり橋が上がっていて、これまた見物する人で大賑わい。ル・アーブルが観光地化されていない普通の町だったので、とにかくイメージとのギャップにただただ驚くばかりでした。




c0091655_22321075.jpgとはいえ、われわれも観光客なので、観光客らしくクレープとか食べちゃいました。私が選んだのはハチミツとレモンのクレープ。去年、ホームステイ先で生レモンを絞るクレープがさっぱりしておいしかったので、ちょっと気に入ってる味です。クレープにはシードル(りんごのお酒)。

1泊2日の小旅行、あまり欲張らずに3箇所をのんびりまわって、いい気分転換になりました♪
[PR]



by citronciiron | 2008-04-27 22:28 | フランス小旅行

ノルマンディー上陸 - 1日目

友達と計画していた小旅行。計画といっても、日にちを決めていただけで、行き先から予約までを済ませたのは昨日です。個人的には内陸のクレルモンフェランに行きたかったのですが、友達のお財布事情のため「もっと安いところ!」という希望でノルマンディーへ。実は今回が初上陸です。

パリを早朝に出発し、2時間でル・アーブルに。ヨーロッパの海の玄関であるこの街は、第2次大戦時に被害を受けたものの、その後建築家のオーギュスト・ペレによって再建され、2005年にはその都市計画が世界遺産に登録された、ということを、電車の中で読んだガイドブックで初めて知りました。なかなか春になってくれない毎日でしたが、この日は快晴。カモメの鳴き声が聞こえ小旅行日和。

午前中は街を散歩して、地元のおじいちゃん・おばあちゃんで賑わうレストランでランチ。お店の人も常連さんもみんな感じがよくて、心地いいお店でした。

c0091655_2232696.jpg
午後はバスにのってエトルタへ。断崖しかないひっそりとしたところをイメージしていったのですが、着いたら観光客で大賑わい。バス停から海岸までの短い間に土産物屋が軒を連ね、イメージとのギャップにかなり驚きました。海岸もかなりの人が出ていたのですが、海の水の透明度と青い空にはやっぱりみんな惹きつけられたんだなぁというのを実感。ここの浜辺は砂浜ではなくて、おはぎくらいの大きさの石。波が来るたびに石が鳴って、砂浜とはまた違った音が脳をリラックスさせてくれます。




c0091655_22135815.jpg
エトルタは左右に断崖があり、上まで登れるようになっているのですが、両方まわると結構いい運動に。帰り道、バスの中から菜の花畑をみながら、いつのまにかウトウトしてしまいました。
夜はホテルの部屋にワインやお惣菜を持ち込んでのんびりごはん。

パリに移動して早1年。旅の持ち物にコルク抜きがちゃんと追加されました。
[PR]



by citronciiron | 2008-04-26 21:36 | フランス小旅行

空からハトのフ○かと思いました

夕方、バス停でパンオショコラをかじりながら(注)待っていたら、空から白いものがひとつ。


またひとつ。


そしてまたひとつ。。


天敵のハトかと思い空を見上げるも気配なし。しかも、その白いものは、あの独特のベチャっとした感はなく、むしろサラサラ。

そしてその白いものは勢いを増し、その正体が雪だと分かったのです。

というか、いまは4月です。お花見の季節。なのに雪???

ちなみに、実は明け方にも雪が降ったようで、朝、カーテンを開けたらこんな景色でした。何かの間違いかと思ったのは言うまでもありません。屋根の上、黒いクルマの上をご覧ください。

c0091655_7401661.jpg


(注)行儀が悪い学生のようですが、仕事後にフランス語の授業を取っていて、9時までガマンできないため、やむを得ず・・・いや、パリで散歩をしながらクレープやパンをかじるのは気持ちがいいものです。
[PR]



by citronciiron | 2008-04-07 07:31 | Paris<希少体験>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧