Bateau mouche

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧




かき氷

c0091655_6515133.jpg


今日も雨が降ったりやんだりの1日でしたが、白玉を作りたいがために、寒いのをガマンしてかき氷。昨日、中華街で買ったココナッツミルクと小豆のパックもかけて、なんだか豪華になりました。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-24 06:48 | Paris<食べ物>

パーフェクト

c0091655_6575463.jpg


やっぱりパッションフルーツとマンゴーの組み合わせの右に出るものはない気がしました。

S宅の近所にあるMOFパティシエがいるというパティスリー。噂のお店だけあって、ケーキの仕上がりがどれもきれい☆あれこれ迷った末に、やっぱりこのケーキに決定。

パッションフルーツのソースの下にマンゴーのムース、その下にはうっすらとスポンジケーキとココナッツがしいてありました。ただ、ちょっと残念だったのが、まわりのホワイトチョコ。正直なところ、わたしには甘すぎるからあまり好きではありません。それと、別の容器に入れて持たされたイチゴのソース。ソース自体はおいしかったけど、果たしてこのケーキに必要かっていわれたら???です。

なにはともあれ、ケーキ自体の味はとてもよく、ひさびさにおいしいものをいただきました。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-23 06:54 | Paris<食べ物>

朝から雨です。

しかも寒い。。。

雨だと行動範囲が狭まります。

というわけで、ランチは会社から10m。

まだ8月なのに。

というわけで、今年も夏がないパリ。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-22 20:01 | Paris<生活>

車内アナウンス

パリの地下鉄は常にどこかしらの駅が工事中。大抵の場合は、工事期間中、その駅を通過します。頻繁に使うラインならばどこが閉まっているか把握してるけれど、そうでない人のために一応アナウンスがかならず前駅で入るのが普通。そのアナウンス、運転手によって言い方が様々なので、何を言っているか100%聞き取れる時もあれば、早口言葉の練習でもしてるんじゃないかってくらいの時もあります。

そして、今日の帰り道。


『隣駅○○は工事中で停まりません。次の停車駅は△△です。

ではみなさん、ステキな夜を~☆』


思わず、車内で知らない人と微笑みあっちゃったりして、なんだか楽しい帰り道でした。

ちなみに、だまって運転している運転手さんも、本心は「しゃべりたい!」ようで、以前、やたらしゃべりまくる運転手の操縦するメトロに乗ったことがありました。その運転手、ある駅で扉の閉まりが悪かったときに、『心配しないでね。いやー、というのもさぁ・・・・』と言い訳をしゃべりはじめ、話し終わるころに次の停車駅へ到着。

地下鉄の中で携帯の画面をみなくっても、この国は十分楽しめます。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-21 02:09 | Paris<生活>

たまにはひとりランチ

c0091655_144470.jpg


お昼に銀行へ行かなければならなかったので、今日はひとりでササっとランチ。
こんなときはサンドウィッチセットに限るので、最近みつけたひとりごはん用のお店へ。

セットはサンドウィッチ+デザート+飲み物で9ユーロ。いずれもいくつかある種類からチョイス可。
今日は、蒸し鶏にドライトマトが入ったサンドウィッチ、リンゴのコンポート、コーヒー。
ちなみに、フランスではコンポートは日本でよく見かける果物の丸ごと煮はある程度のお店でないと見かけず、一般的にスーパーやファストフードのお店においてあるのは、離乳食のように半液体状になってます。ひとパック食べると、甘さ的にかなりのボリュームなんだけど、このお店のコンポートにはペパーミントが入っていたから、案外さっぱりとしていてペロりといけました。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-20 01:43 | Paris<食べ物>

3連休はちょっと郊外へ

c0091655_1531369.jpgせっかくの3連休なので、ちょっと郊外までお散歩してみたい気持ちになったので、パリから30分ほどでいけるPoissyという町にあるコルビュジエが手がけたVilla Savoyへ行ってきました。

駅からバスに乗っていったほうが迷わずたどり着けるけど、帰り道、試しに歩いてみたら、15~20分ほどで駅につきました。
この町にくる観光客は、Villa Savoy目当てなので、聞かずとも『次のバス停だよ』と誰かしらが声をかけてくれます。

写真は外観。




c0091655_1534221.jpg去年、母と一度来ていたのでこれが2度目の訪問でしたが、以前と内装がちょっと変わっていました。おそらく去年の内装は特別展だったのでしょう。今回は実にシンプルでした。

写真はリビング。




c0091655_154394.jpg写真はバスルーム。

8月の半ば、しかも3連休ともなると、建築物見学にくる人などほとんどおらず、とても静かにのんびりと過ごすことができました。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-16 02:03 | Paris<週末>

タピオカ

c0091655_1345736.jpg


この間きたばかりなのに、タピオカが恋しくてまた来店。

今日は、ベジタリアンメニューにチャレンジ。月変わりなのか、先月近くの人が食べていた春巻き風のものはメニューから消えてしまい、今月はあんかけちまきごはんでした。
実は小さいころにちまきを食べ過ぎて以来、ちょっと遠ざかっていた食べ物だったから、個人的にはもう一度食べたいとは思わなかったけど、それでもおいしかったです。

ちなみに、タピオカティーはとても寒かったのでココナッツミルクタピオカティーのHOTをオーダー。
カラダが温まって、こちらは大満足。この冬、ハマりそう・・・。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-14 01:40 | Paris<食べ物>

豚三昧

c0091655_1215931.jpg


ドイツから遊びに来ている同僚とのごはん会。

8月の半ばだと、おいしいお店のほとんどはバカンスでしまっているので、

今回はかなりツーリスティックなお店、その名も『豚足』にいってきました。

そしてどういう訳だか、わたしが代表して名物『豚の盛り合わせ』をオーダーすることに。。

豚足に豚耳に、、、なかなかコッてっりで、正直なところ一生に一度の経験で十分です。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-13 01:30 | Paris<食べ物>

今日のランチ

c0091655_4502111.jpg


勤務地の界隈で一番人気のお店。フランス人が昼から行列をつくるなんて
なかなかありえない光景だけど、このお店は毎日の出来事。

今日は、棒々鷄のセットを頼みました。メインにごはん、小菜が2品にタピオカティーがついて13ユーロ。リッチランチだけど、このボリューム・味・サービスなら行列もうなづけます。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-12 04:46 | Paris<食べ物>

都会に迷いこむ?

c0091655_22171722.jpg
夕食前にカフェで1杯飲んでいたら、交差点の反対側にうずくまる物体を発見。



c0091655_22194278.jpg
ライオン・・・?!




c0091655_22212746.jpg
ライオンはビクともせず、横を通る犬ですらビビりません。

後ろ足のバランス力はオリンピック開会式を意識しているのか?



残念なことに、トイレに行っている間にいなくなっていました。
[PR]



by citronciiron | 2008-08-08 22:04 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧