Bateau mouche

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




市民講座

c0091655_2293432.jpgルーブル美術館の一角に、Ecole du Louvreという、歴史や建築物を学ぶ学校があるのですが、この学校で昨年の11月から毎週金曜日の夜に、パリの街を学ぶ市民講座が開催されてます。定員600名と聞いていたので、開始15分くらい前に行くと、入り口で待つ人約30人。着席待ちだろう、と思ったけど、列がなかなか進まない。。。入り口のドアが開いて、数人入るとまた閉じられる・・・ということが3回繰り返され、4回目に出てきた係員から、『今日はこれで満席です』のアナウンス。
がっかり。。。
係員の話だと、一番乗りの人は2時間前から来ているのだとか。
来週、再チャレンジです。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-30 20:41 | Paris<生活>

麺館

c0091655_8404652.jpg


ササっと麺類を食べたくなったときに最近通っているお店。

今日は炸醤麺(ジャージャー麺)をオーダー。麺の入ったお椀と別に、スープもついてきました。
一緒に行った同僚は、別で運ばれてきたスープをお椀の中に入れて食べてましたが、だったら別に出してくる意味ないんじゃない?そもそもジャージャー麺って汁なしじゃなかった?って言いながら、頑固に麺とスープは別々で食べました。

以前食べた坦坦麺より満腹感は☆1つ多いくらいで、その点は悪くないのですが、個人的には韓国のジャージャー麺の方が好きです。ちなみに、韓国ではジャージャー麺が国民食で、政府によって価格が決められているんだとか。すごい力の入りようだ。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-29 08:39

Lapin

c0091655_8261843.jpg


ドイツからやってきた方々との会食で、本年初のフレンチ。

なんでも、『ウサギ料理を食べたい』というのがリクエストで、『ウサギ料理ありますか?』って何回か電話して、『そんなに言うなら仕入れておくわよ』って言ってくれたお店を予約。
ちなみに、わたしは血迷ってローストチキンをオーダー。ホタテの串焼きにすべきだったと後悔。

とういわけで、写真は本日のお皿のなかで1番おいしかったタルトタタンです。
アイスがなぜだかロッテの『爽』みたいにシャリシャリしてました。

たいして家から遠いわけでもないお店なのに、乗り継ぎがメチャクチャ悪い位置にあって、3回も乗り換えて帰宅。一度に4種類のメトロに乗ったのは初めてで、夕食の味よりむしろ乗り換えの多さの方が印象に残る1日でした。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-27 08:25 | Paris<食べ物>

土曜日の夕方から停まっていたアパートのエレベーター。今朝も停まっていましたが、帰宅したときには2機とも動いてました。こんなちっちゃなことでも、10階に住んでいると大事です。

ちなみに、以前エレベーターが停まる悲劇を友人に話したところ、26階に住むその友人のアパートでも一度停まったんだそう。ただ、こちらはさすが各国の駐在員が多く住む高級アパートだけあって、土曜日でも数時間後には復活したんだとか。

なにはともあれ、よかった、よかった。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-25 14:21 | Paris<生活>

トロが・・・

c0091655_3571512.jpg

昨晩よりエレベーターが故障中なので、今日は外にでるのを諦めていたけど、あまりにもいいお天気なので、スーパーとマルシェへ。(日曜日でも13時まで開いているから便利)

いわしを求めて魚屋さんに行ったものの、今日はいいのがなかったから帰ろうとしたところ、マグロのトロ付を発見!肉でも魚でもフランス人は脂肪分を好まないので、なかなかトロを目にすることがないので、珍しくて購入。が、焼きすぎでトロと赤味の区別がつかなくなりました。
表面だけをサッと焼いたmi-cuitの状態にしたかったのに残念。でも、わさび醤油で食べたら、やっぱりおいしかったぁ。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-25 03:54 | Paris<食べ物>

Saint Germain en Laye

パリから電車で30~40分程の街、高級住宅地でも知られるサンジェルマン・アン・レイへ行ってきました。

もともと家を出るのが遅かったから、到着したころには、お城横の公園は閉まっていたので、街歩きをすることに。土曜日の夕方だけあって、夕食の買い物をする人が、お肉屋さん・パン屋さん・チーズ屋さんの前に行列をつくって、びっくりするほど賑わってました。というのも、前回来た時は平日で、そんなに人出がなかったから、今日は週末の二子玉川か白金か、っていう雰囲気でした。

カメラを忘れちゃったので、写真はナシだけど、Place Marche Neufに面したカフェでのんびりして、ちょっと旅行気分も味わえるいいお散歩コース。もうちょっと暖かくなったら、ピクニックにもよさそうです。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-24 05:00 | Paris<週末>

La Galette des Rois

c0091655_3292025.jpgちょっと遅れたけど、恒例行事なので。
1月6日のエピファニー(公現節)に切り分けて食べるお菓子で、中に入っているフェーブって呼ばれる小さな陶器が入っている部分に当たった人は、王様の冠をもらえて、1年幸せに過ごせるという伝統行事。元旦をすぎると、店頭にならんで、エピファニー当日でなくても関係なく、みんな買っていってます。
味は、パイの中にアーモンドプードルが入ったような感じで、ブルターニュ地方に行くと、リンゴ味もあります。個人的にはリンゴの方が好き。



c0091655_3403143.jpgなんとなく膨らんでいるところを選んで、フェーブを探すも入っていなくて、ガッカリしながら3口目を食べようとしたら、発見!



c0091655_3452654.jpgちっちゃなマリア様のフェーブでした。
よい1年になりますように。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-23 03:21 | Paris<食べ物>

Dolce Vita

c0091655_2502194.jpg

リヨン駅近くのイタリア人経営のピザ屋さんにて。オーダーは迷わずマルゲリータ。

『フランスでピザを食べたことない』と言ったところ、昨年連れて行ってもらって気に入ったお店。
薄焼きでアツアツをだしてくれるんだけど、あまりに大きいから、半分終わるころには冷め始めてしまうので、欲を言えば一枚ずつ出してほしいところです。が、ここはフランス。一皿をシェアする文化がないので、例えば2人で行って2枚オーダーすると同時にでてきて、ナイフとフォークを使ってお行儀よく食べるのです。

だけどこのお店、ぜんぜん気取りのないお店なので、前菜にボンゴレ(パスタでなく、アサリのみ)をつまみに頼んで、その後、数人で1枚ピザーをオーダーして飲んでもよし、です。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-21 02:48 | Paris<食べ物>

ガイコク!

たった2週間離れていただけなのに、今回はなぜか自分の住む街が外国に感じて、すっごくアウェイな気分。ひさびさに日系の飛行機で戻ってきたから、周りの乗客のみなさんも、機内のサービスも『日本』そのもので、モード変換ができていなかったのか、なんだか不思議な気分。

とりあえず、今朝は4時に起きてしまって時差ボケ中なので、早く寝ることにします。
(・・・って20時のニュースを見ていたハズが、玄関のベルも聞こえないくらいすでに一度爆睡していたけど)
[PR]



by citronciiron | 2009-01-20 14:19 | Paris<生活>

帰国

c0091655_1481681.jpgわが家からの夕焼け。

2週間のお休みから帰ってきました。時差ボケをしないように機内で映画を4本観たら、家についたころは眠気がピークに達していたものの、勢いでスーツケースの中身を全部出してお酒類の無事を確認。よかった・・・




c0091655_1414795.jpg
夕食はSが下ごしらえしてあった豚とタコの炒め物。レタスに巻いて食べたんけど、辛さがいつも以上で一瞬眠気が飛んだ・・・・かと思いきや、1時間後には限界がきて就寝。もうちょっと機内で寝ておくべきだった。。
[PR]



by citronciiron | 2009-01-19 14:06 | 国境をまたぐ

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧