Bateau mouche

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




四角い貝

c0091655_6582521.jpg


近頃お気に入りのお店にて。予約が出来ないお店ゆえに並ぶこと覚悟で行くと、案の定10人以上も待つ人が。が、そんな待ちんぼさんのためにお店が出してくれたのが、この四角くて細長い貝。フランス語ではCouteaux、日本語ではマテ貝っていうんだそうで、オリーブオイルと塩とのシンプルな味付けで、『いつまででも待ってていいよ~っ』って言いたくなるほど。写真はほぼ食べ終わった後のお皿だから肝心な貝が下のほうにチラッとしか見えないけど、Sなんか『今度から混んでる時間を狙って来よう!』って言うほど。ちなみに前菜として注文することも可。アサリの酒蒸しで1杯といったところかな。
[PR]



by citronciiron | 2009-07-28 06:55 | Paris<食べ物>

アウェイで1勝

今日は革命記念日。

会社も休みだし、の~んびり起きよう♪ 

…なんて余裕なく、『ブーーーーーン』という音が聞こえるや否や、記念式典の航空ショーがはじまっちゃったよ!って、リビングの窓まで駆け寄って、テレビ中継もつけて、窓とテレビの前を往復で忙しいのなんの。いやぁ、去年はシャンゼリゼでパレードはしっかりみえたものの、航空ショーは木がジャマで全然みえなくってがっかりだったけど、今年は特等席!なんてったって部屋着のままでいいし。

けれど、このまま1日グータラするわけもなく、夜の花火大会に備え、せっせと海苔巻きの準備。そしてSは3日前からほぼ連日徹夜でお仕事。PCのメモリと格闘しながら、結局家を出るギリギリに仕上がり、疲れと若干遅刻していることへの焦りで目をつり上げながら船乗り場へ。そう、今年は友達と一緒に船上から花火観覧☆

「船上からみるなんて、きっと快適だよねー」とか話しながらメトロに乗ってると、Hさんからの電話。どうもセキュリティーがかなり厳しいとのこと。これがその様子↓

c0091655_241054.jpg


エッフェル塔の真下の道に、車なし。ひとっこひとりなし。ありえない。
(正確には1人おばさんが写ってる)
行く先々で止められ、船の予約券をみせて通ること4回繰り返した後に、ついに塔の下で『ちょっとここで待ってください』と止められてしまいました。出航の時間も気になるところなんだけど、警察の人も一応は出航時間を知っている様子。ひとまず大人しく待つことに。

すると↑の写真に写ってるおばさんが我々のところに到着するやいなや、くしゃくしゃになった予約券を警官に見せて、警官ともめだしました。

おばさん 『ちょっと通して頂戴よ!

警官   『マダム、こちらでお待ちください。』

おばさん 『ちょっと船に予約してるのよ!
     (無理やり通ろうとするが、押さえつけられる)

警官   『マダム、もう一度いいます。お待ちください』

おばさん 『通してちょうだい!わたしはフランス人なのよ!

わたし  (こころの中で)『あ…え… 外国人ですが、何か?』

警官   『フランス人も何も関係ありません、マダム』

わたし  (こころの中でガッツポーズ。勝った気分。)

マダム  ← 興奮しすぎちゃって、何を言ってるのかこれ以降は不明


というわけで、興奮中のマダムは危険と判断され、我々はさらに後からきた上品な紳士と一緒に警官に付き添われてマダムよりお先に船乗り場に無事到着。

それにしてもエッフェル塔から吹き出る花火、今年は120年記念だけあってすごかったです。
[PR]



by citronciiron | 2009-07-14 01:18 | France <行事>

今日のランチ

c0091655_0221493.jpg
昨日に引き続き、パッサージュの中にあるお店にて。ここもショーケースの中から食べたいものを選ぶスタイルなので、お急ぎランチの時には助かるお店。ただ人気店だけに、席がないというリスクもあり。
サラダも気になるところだけど、ラザニアボロネーゼをチョイス。グーが2つくらいの大きさなんだけど、見た目以上のボリュームでかなり満腹。肉食系女子の同僚Hさんもご満悦の様子。ちなみに、このお店はデザートもおいしくって、タルトタタンや、パリではまだまだ珍しいニューヨークチーズケーキ、リンゴのスパイス煮なんかが絶品。でも、ラザニアがものすごい量で断念。


c0091655_0263039.jpg
店内。一見、おシャレなんだけど、誤算の目立つ店内。まず椅子が高すぎて座りづらい。フランス人の股下の長さを基準にしてるにしても、彼らだって『よいしょっ』って声が聞こえてきそうなくらい、腰掛けるのにちょっぴり反動を使ってるし。さらに不便なのが、テーブルの足が4つ角にあるから、座るときに椅子を完全にひいて、足が入るスペースを確保しないと座れない。でも、店内がちっちゃいから、椅子を満足にひくスペースもない。。と、わたしは毎度、高い椅子とちっちゃな格闘をしてから食べ始めるんだけど、周りのみなさんは、それでも意外とスマートに着席している。絶対にコツがあるハズだ。今度観察してみよう。(←お急ぎランチにそんな時間はないが)
あぁ、出来ればもうちょっと地面に近い椅子を置いてもらいたい。正座の国から来たわたしには、地に近いほうが落ち着くんだ、きっと。
[PR]



by citronciiron | 2009-07-09 00:10 | Paris<食べ物>

今日のランチ

c0091655_6541087.jpg


野菜がモリモリ食べれる店を発見。いや、正確には母が教えてくれたお店。来仏中、1人行動中に偶然みつけて、周辺のお勤め人に混じって並んだんだそうで、その行動力に同僚が『すばらしい!』とお褒めの言葉。行動力もさることながら、おいしいものを嗅ぎ分ける勘もすばらしい。

・野菜スープ
・サラダ - キュウリとフェタチーズ
      ひよこ豆
      トマトとモッツァレラのサラダ
      クスクスのサラダ

全体的にオリエンタルな味付けで、ミントを沢山使ってます。ちなみに、この日は選ばなかったけど、ニンジンのサラダはクミンが効いててめちゃくちゃおいしい。マネできそうで、できない味。
[PR]



by citronciiron | 2009-07-08 06:51 | Paris<食べ物>

サボり中

c0091655_6425836.jpg


自分の中ですっかり『不定期更新』が当たり前になっているのですが、サボってる間の一例。

第1日曜日だったので、ルーブル美術館で開催中の時計の特別展へ出かけた帰りにTuileries公園のカフェにて。美術館内は恐ろしいほどの満員御礼状態で、さっさと非難してきました。冷夏とはいえ、夏はやっぱりマントロー。これを飲む度に、昔アビニョンであまりの暑さで枯れそうになったときに飲んだ一杯を思い出すものです。
[PR]



by citronciiron | 2009-07-05 06:33 | Paris<週末>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧