Bateau mouche

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




年越しそば・・・

社員の半分がいない大晦日。閑散としたオフィスだったけど、今日はわたしの隣に座っていたデンマーク出身の同僚が辞めてしまうことになり最後の出社日。お礼にケーキくらい焼いてくればよかったと、気が回らなかったことをちょっと後悔。頭のいい人だっただけに残念だけど、次の仕事がすでに決まっていて、セールスアシスタントマネージャーなんだっ!って張り切ってて、彼女にとってはプラスだからよかった。ただ意外だったのが、転職を決めてからストレスで2kgも体重が減ったんだとか。肝っ玉が据わっている人だと思ってたけど、そういうストレスって万国共通らしい。

お昼は辞めちゃう彼女が自ら主催のランチ会。レストランにしっかり交渉してくれたようで、前菜+メイン+デザートがついて超格安なのに、さらにシャンパン付☆休暇中だけど、子ども連れで家族と一緒に参加した人とかもいて、賑やかなランチに。最年少は6ヶ月のサラちゃん。私の事を気に入ってくれたようで(?)本人のリクエストにより5分近く抱っこしてたんだけど、そのあと腕が・・・痛い。腕力のなさを実感。


さて、大晦日。紅白もないし、おせちをつくるにも材料を買ってない。が、せめてお蕎麦くらいは食べたいし、お蕎麦だけじゃちょっと寂しいから、ひと手間加えたい。
・・・と思ってたのに、Sったらトルコ料理なんてどう?とか言う。大晦日はぜーーったいお蕎麦なのっ!と言い張り、天ぷらそばにすることで合意し、アジア人が経営している八百屋を偶然見つけてアジア野菜をお買い物。生のしいたけなんか久々~♪

出来上がったのがこちら↓
c0091655_743787.jpg


左上のかき揚は、写真を撮る前にSが1つ食べてしまったのでちょっとわかりづらい。
ちなみに、実は人生で初めて天ぷら揚げました。作る前に言ったらSに却下される可能性があったので、完成後に告白。お味はというと、サクサク感がちょっと足りなかったけど、なかなかの出来でした。ただ、揚げ物を沢山食べてしまったために、お蕎麦の入る場所なし。というわけで、年越し天ぷらになってしまったのでした。
[PR]



by citronciiron | 2009-12-31 07:08 | Paris<食べ物>

エコ?

c0091655_6582887.jpg地下鉄のパレ・ロワイヤル駅からオペラ座方向に向かうところにあるアンドレ・マルローという広場にある日突然現れたツリー。

よ~く見ると・・・



c0091655_659129.jpg
緑はスプライト、赤い方はバドワ(ガス入りのお水)。
ちょっとクシャってつぶしてあるから、点灯すると光がうまい具合に反射してきれい。

が、こんなツリーが4体。エコなような気もするけど、これを作るために毎日スプライトを飲んでたんだとしたら、カラダにとってはちっともエコじゃない。実際のところはどうなんだろう?
[PR]



by citronciiron | 2009-12-04 06:56 | Paris<お散歩>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧