Bateau mouche

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




買い物できなかった日曜日明け

c0091655_2235064.jpg

* シュークルート
 ほうれん草のナムル
 パプリカのグリル

週末に食べたシュークルートの残りをお弁当に入れてしまいました。
あの酢漬けのキャベツは入れないで、といわれたので、ソーセージとじゃがいもを。

やっぱり、じゃがいもはおかずになり得ないようです。
次回からは入れないように注意が入りました。

ナムル、韓国のまろやかなにんにくと違い、こちらのは辛い!
舌に突き刺すような味。でも、入れちゃいます。

パプリカはグリルして、皮を簡単にむいてから、オリーブオイルとバルサミコであえて。
オリーブオイルは、クロアチアの友達Dが、自らおばあちゃんの家のオリーブを摘んで
搾った分なので、その味といったら格別。困った時に頼りになる一品です。
[PR]



by citronciiron | 2011-01-31 21:47 | Paris<生活>

ひらめき

c0091655_1058385.jpg

* ウィンナー焼き
 パプリカ焼き・ブロッコリー
 ズッキーニとパプリカ入り玉子焼き(好評)

いつも同じ玉子焼きっていうのもどうかと思い、朝の6時にひらめいたのが
野菜入り玉子焼き。ひらめきもよければ、味も好評で何より。

2011年から突然、梅干好きになったS。ちなみにお味噌汁も今年から好きになり、
予定外にも梅干と味噌の消費量が早い。前回のお味噌なんてカチカチになってたのに。
お味噌にはそれほどこだわりのない私も、梅干はなんでもいいわけにはいかない。
このペースでは梅干切れの危機に陥るなと思い、梅干を半分にして、すき焼きふりかけでカバー。

が、Sは見逃さなかった。


「なんで梅干が半分なの?

・・・ひょっとして、節約してる??」


なっ、なぜ分かった。
[PR]



by citronciiron | 2011-01-27 10:45 | Paris<生活>

計算が狂う

c0091655_10425668.jpg

*から揚げ
 ブロッコリー
 ピクルス(予定外)
 ポテトサラダ(予定外で枠外に収まる)

お正月にハンズでみつけた細長いお弁当箱。
このスペースにいかにバランスよく、彩りよくいれるか、
前日からイメージしながら献立を考えているのに、
ポテトサラダを枠外にせっせと詰めだした人が。。

「この空いちゃったスペース、どうしてくれる?」というわけで、
本人の合意の上でピクルスになりました。
スペースの問題はクリアできたけど、彩りは挽回できず。
ごはん側には、ご希望により梅干を入れました。
納豆も梅干も、食べられるようになったようです。
[PR]



by citronciiron | 2011-01-25 10:30 | Paris<生活>

裏目に出る日

c0091655_10181582.jpg

* 豚の味噌漬け(不評)
 マカロニサラダ(不評)
 パプリカ・玉子焼き・ズッキーニのジョン

週末にお弁当のおかず探しをネットでグルグル。
お弁当もひさびさなら、和食メニューもかなり記憶から消えてしまっているので
お弁当ブログのみなさんのバラティーの多さにびっくり!

で、試してみた豚の味噌漬けが裏目に出た…。

まず、参考にしたレシピの味付けが甘めだったこと。
更に、わが家のお味噌が白味噌に近い分だったこと。
そして、Sは甘い味付けが好きではないこと。

さらに裏目に出たのはこれに限らず、マカロニサラダも。
わたしの上司なんて、おかず3品選べるお弁当屋さんで
Wマカロニを注文するくらいなのに、Sにとっては
炭水化物X炭水化物はナシなんだそうです。そ、そんな・・・ 
[PR]



by citronciiron | 2011-01-24 10:07 | Paris<生活>

今週最後の献立

c0091655_102394.jpg

*ソーセージと玉ねぎのコチュジャン・ケチャップ炒め
 ズッキーニのジョン(卵つけて焼いたもの)
 玉子焼き、ニンジンのきんぴら
 
帰国まもなく、時差ボケで毎朝5時ごろ起きてしまうのに、
作り慣れないお弁当は、おかずを何にするか悩む時間の方が長いくらい。

それだけ考えて、結果がコレかい!とがっくりするけどこれが実力。
お弁当作り、しばらく料理する機会が減っていたからいい勉強です。

ご飯には、伯母が送ってくれたすき焼きふりかけを入れてみました。
ソーセージのチープ感をフォローしてもらう作戦。

ちなみに、金曜日はお弁当なしと決めました。
初めが肝心。ルールは第1週目に決めてしまうのも作戦。
[PR]



by citronciiron | 2011-01-20 09:46 | Paris<生活>

勝負の3日目

c0091655_940372.jpg

「3日坊主」って言葉がチラつく朝。
前日の残り物、ブルコギときのこのクリーム煮に救われました。
ちなみにどちらもS作。

そう、詰めただけのお弁当。
おかげさまで3日目もクリアです。
[PR]



by citronciiron | 2011-01-19 09:37 | Paris<生活>

弁当生活2日目

c0091655_9362067.jpg

*メニュー:見たままの内容。
      ラップに包んだのはスティック人参。

東京&韓国からのバカンス明け2日目のお弁当。
前日の何もない状態から一歩前進の中身です。

1日目のお弁当の写真は?
苦肉の策とはいえ、取るに足らないのでカット。

・・・「取るに足らない」という言葉を思い出すのに所要時間1分。
がんばれ、ニホンゴ。
[PR]



by citronciiron | 2011-01-18 09:28 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧