人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

わが家でもプロの味

中・高校時代からの仲良しでマドリッドに住むCちゃんが旦那さんと一緒にパリへ。彼女の結婚式の時は、ちょうどワーホリ期間でこちらにいたから、旦那さんとも会うのはこれが初めて。昼はセーヌ川沿いでピクニックして、夜は料理人のCちゃんの旦那さんがわが家で料理当番。その間、女子2人はシャワーを浴び、くつろいで過ごすという、勝手し放題。

わが家でもプロの味_c0091655_7112570.jpg
そして作ってくれたのが、朝マルシェで2人が『珍しい、珍しい』と言って買った丸いズッキーニを使ったファルシ。ちなみに、フランスでは夏によくみかけます。2人の滞在4日後に一時帰国するために、使い切っちゃいたかったベーコンと朝買った生のグリンピース、2人が持ってきてくれたチーズをのっけてオープンへ。焼くときにズッキーニの周りにオイルを塗っているのを見かけたんだけど、これはくっつき防止と水分が飛びすぎないようにするためだとか。さすが、プロの技。

わが家でもプロの味_c0091655_7231911.jpg
中はこんな感じ。さすがプロだと思ったのは、テーブルにつけるタイミングを見計らって、いつでもお皿を運べるようにしているところ。『冷蔵庫の中を片付けて欲しい』というお願いまで聞いてくれて、なんという素晴らしさ。ちなみにCちゃんが去年の9月に1人で来たときも、おいしい夕食を準備してわたしの帰りを待ってくれてて、同僚にも羨ましがられたほど。今度はうちのSシェフがいるときに2人の好きなピリ辛料理を食べてもらわなくっちゃ。あ、わたしは食べる専門で。



by citronciiron | 2009-08-09 07:09 | Paris<お友達>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧