人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

お花見

お花見_c0091655_2355539.jpg週末に散歩をしてたら、偶然見つけた桜の木。しかも見事に満開で、思わず駆け寄って写真を撮ってしまいました。
パリの南、ソー公園に桜があると聞いていたけど、ちょっと遠いなぁなんて思っていたら、パリのど真ん中で発見で大興奮。
たまたま横を通りかかったアジア系のマダムが、わたしが興奮してカメラを手にしている姿をみて微笑んでいたそう。きっとあの方も日本人に違いない。



お花見_c0091655_2361326.jpgやっぱり桜って、われわれ日本で生まれ育ったものにとっては特別な存在なんじゃないかと、改めて思いました。合格発表が『サクラサク』だったり、入学式の写真はいつも桜の木の下だったり。

春の桜、夏の花火、冬の鍋。この街に足りないのは…秋の秋刀魚。

秋刀魚の塩焼きといえば、数年前に会社の同僚と葛西臨海公園で『餃子&サンマ』パーティーをした時のことをいつも思い出してしまいます。このクドい組み合わせもさることながら、待ち合わせ場所の改札口へ、半透明の袋に入れられたサンマをぶら下げて登場したAちゃん。10本近くのサンマの表情がリアルで、座っている人の目線が釘付けだったに違いない。
なんだか懐かしいなぁ。



by citronciiron | 2010-03-27 02:34 | Paris<お散歩>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧