人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

アペロ

アペロ_c0091655_2303698.jpg

クロアチア人の友達、Iが「ウチに飲みの来ない?」と誘ってくれたので、二つ返事でSと訪ねることに。が、彼女は基本的にお料理がニガてなので、お惣菜屋さんでから揚げなどを買って訪問。

けれど、今回は違った!
ものすごい量のミニパイに、一瞬びっくりして冷凍食品屋で買ってきたのかと思ったけど、なんと全部自分で用意したんだとか。所要時間=3時間。本人もこの出来栄えに満足だったようで、face bookにアップしたら、方々から「買ったの?」とか、「Iが作ったなんて、まさかー」というコメントが入ったそう。

そんなI、久々にあったら随分スッキリしているから、「痩せたんじゃない?」と聞いたら、なんと12kgも痩せたんだとか。それも、がんばってダイエットしたわけでなく、料理番の彼がパリにいないこと、研究が忙しくって、食事は二の次になったことなどの結果なんだそう。
ちょっといじわるな言い方をすれば、12kgも痩せれちゃうくらい料理が出来ない彼女。
今日はこんながんばってくれて、我々は驚きと感激☆

彼女がケンブリッジで研究発表した話から、もっとすごいチャンスを手にしたニュース、最近見た映画の話、母と私たち3人の旅行の話など、12時すぎまでおしゃべり。


アペロ_c0091655_3235474.jpg

これはお弁当。サンドウィッチ用のパンを買っていたので、珍しくパンランチ。

*スリミとチーズ
*卵とピクルス
*ツナ

スリミとはカニカマのことで、フランスでは結構メジャーな食べ物。ちなみに、わたしはニガテな食べ物。なんとハム状になっているものまであることを今回発見。普段は見向きもしない食べ物だから、Sが買わない限り、あと数十年は知らない存在でいたかもしれない、カニカマスライス。

この超・日本風のサンドウィッチに、オフィスの皆さんは感嘆の声だったとか。
が、肝心のSさんはというと、14時すぎにはおなかが空いてしまったらしく、腹持ちが悪いとの感想。パンの耳を朝食にした私は、お昼までおなか空かなかったんですけど。。



by citronciiron | 2011-06-16 02:28 | Paris<お友達>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧