人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

真夏日、そして検査結果

数日前から噂されていた真夏日。とうとうやってきました。
最高気温37℃のパリ。吹く風も熱風。湿度が低いのがせめてもの救いです。

こんな暑い日は早く帰ってのんびり休みたかったのですが、検査の予約アリ。
人生初のCT検査。しかも予約時間が19:50と遅い。予約したとき、聞き間違えたのかと思ったのだけど、開院時間が22時までと聞いて納得。フランスでは血液検査1つにしても、CTやレントゲンにしても、独立した検査施設のようなものがあって、かかりつけの医者に紹介状を書いてもらったあと、さらに予約を取って出向く、という面倒なシステム。でも、日本の病院と比較したら待ち時間は短いかも。(Sは以前、かかりつけの医者で1時間くらい待たされたと怒ってたけど)

腰のために残業しないようにしているのだけど、予約の時間まで暑い中ウォーキングするわけにもいかず、映画館へ。気になっていたBeginnersを観てきました。(あらすじ)母の死後、自分がゲイであると宣言した父を持つ主人公。その父も病気を患い、入院生活と自宅で最期を迎えるまでの日々を振り返る中、パーティーで出会ったフランス人の女性との恋のつまづきなどを描いた作品。この3人にプラスして登場するジャックラッセルテリア(だったと思う)が、主人公とお話できちゃったりするんだけど、切ないシーンに笑いをもたらしてくれるいい動きをして、たまらなくかわいい。衣装やアートなんかもステキな作品でした。

映画の後は、本日のメインイベントへ。が、映画館からのバスが20分先までなく、しかたなく歩くことに。15分程度だったけど、日陰を狙うも西日がキツく、到着したときは汗ダラダラ。。
30分ほど待って、控え室に通された後、さらに10分ほど待つと『マドマゼールどうぞ』の声。
呼吸を普通に、動かないでね、と3度くらい念を押され、いざ開始。目を開けててもいいっていわれてたんだけど、なんとなくあの輪っかが近づくと怖くって、薄目で観察。機械がグイングインいいながら、空気がグォーってきて、あの輪が閉まったら怖いなぁなんて想像したり。
『マドマゼルは若いんだから、腰を痛めちゃだめだよ』、と検査のおじさんに言われ、「あなたとそう年齢違いませんから」・・とは言わず、お礼だけ言って退室。驚いたのが、検査結果を当日に渡されちゃうシステム。しかもDVD2枚の特典付☆(1枚で十分じゃっ)フランスはレントゲンなどの検査結果を自分で管理するシステムなので、結果をかかりつけ医や専門医に見てもらうときは自分で持っていくのです。

そんなこんなで検査も無事終了。外はまだ熱風が吹いていて、近くで待ち合わせしたSさんは予想通りご機嫌ななめ。そとごはんの予定だったんだけど、クーラーのある家に早く帰りたいSさん。駅コンビニでさっと買い物して帰宅しました。

真夏日、そして検査結果_c0091655_049166.jpg

*豚肉の巻き巻き
*卵焼きもパプリカ巻き
*マッシュルームのソテー

今日のお弁当。先日のピクニックで大好評だった豚の巻き巻きをもう1回作りました。
ご飯には母が持ってきてくれたしば漬けを。梅干ブームが去ってしまったので。。



by citronciiron | 2011-06-27 23:56 | Paris<希少体験>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧