人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

検診2回目

パリは随分寒くなって来て、とうとうUGGのブーツの登場。ほんと暖かくて、軽くて、意外と歩きやすい。この冬もお世話になりそう。

今日は7月中旬に行った2回目の検診の記録。この時はSが一緒に来てくれて、病院を一通り見てもらい、先生とも一緒にお話して、特に問題なく終了。Sも担当の先生には好印象を抱いた様子。(そういえば、家を出る前にトイレに行ってしまい、病院に到着してから1番にしなければいけない採尿で困ったんだった。その場で水をがぶ飲みしても、人形じゃあるまいし、すぐに効果なし)

このころエレベーターの工事の件でもバタバタしていた時期。検診の後に区役所に行って、何か解決策がないか相談するも、全く収穫なし。でも、保育園の申し込み要領(必要な資料のリスト)をもらってきました。保育園の申し込みは妊娠6ヶ月目からとのこと。保育園は数が少ないので、保証は絶対できないからあらゆる方法を試す様に言われました。しかし、出産率が高い国なのに、どうして常に保育園の数が足りないのだろうか?先日、デンマークに関するドキュメンタリーをテレビで見てたら、あの国は保育園の受け入れが100%保証されているらしい。なんて素晴らしい!その分、社会保険料とか払っているのかもしれないけど、フランスは共稼ぎ率が高く、パリなんて地方出身者や私のような外国人だって多いのだから、もうちょっとこの状況を改善してもいいんじゃないかと思うんだけど…。

7月頃は、仕事も忙しく、夜帰宅するとバタンと寝るだけの生活。相変わらず酸っぱいサラダばかり食べていたような。疲れもあってか、2度ほど思いっきり嘔吐してしまったり。ただ、妊娠していることをまだ一部の友達にしか話していなかったので、色々な意味でバランスが難しかった。。



by citronciiron | 2012-11-13 00:36 | 出産

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧