人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

もしかしたら最後?の定期検診

予定日まで1ヶ月を切って、べべも夜になるとびっくりするくらいお腹の中で動き回るようになりました。たまに痛くて歩くのが困難なくらい。。足や手でグイグイ押してきて、とにかく元気そうな様子。ものすごく押してきている時にSに『見て!見て!』って言うと、『押されっぱなしじゃダメだよー』って、べべに対抗して外側からお腹を押し返すSさん。ゲーッ!

さて、11月の定期検診。もういよいよってこともありSも一緒にきてくれました。先生にも『予定日まではまだあるけど、もういつ生まれても早産にはカウントされない時期ですよ』『あともう一回定期検診の予約があるけど、生まれてなかったらまた12月ね』と言われもうすぐなんだなぁと不思議な感じ。階段の上り下りをしているから、予定日より早まる可能性も十分にありそうだけど、検査ではまだ出てくるまではまだもうちょっととのこと。

そういえば、2日くらい前に、ショーツにごま粒2つ分くらいの血液の跡がついていたので、心配になって先生に確認。どこからきた血液かが肝心ということで、今日の検診で見てもらったところ、出血の跡はないので、問題ないとのこと。べべが動いた時に、ほんの少し血液が出てくる事はあるのだそう。とにかくよかった。

ところで、先日講習に出かけた無痛分娩の麻酔、日本でも韓国でも馴染みのないものだけに、やっぱり気になるS。
S『無痛分娩の麻酔はフランスでは必須ですか?』
Dr『いいえ、選択権はありますよ』
S『僕は正直なところ、麻酔というのがどうもイヤで』
Dr『でも産むのは奥さんですからねぇ』
S『まぁ、それはそうですが。ドクターご自身はどう思われますか?』
Dr『最初のお子さんの場合、時間がかかることが多いので、お母さんの体力を考えたら、無痛分娩の方がよいでしょう』

というわけで、このまま無痛分娩でいきそうです。麻酔の量は各自で調整できるので、なるべく少ない量でとは思ってますが。やっぱり麻酔後は頭痛とか少しはあるみたいだし。

ところで、出産+入院の際の準備リストがいつまでたってももらえないので、ドクターに聞いてみると『受付でもらってください』とのこと。リストをもらうためだけにまた30分近く待たなければいけないのかとガックリしつつ、血液検査の前に整理券をとってスタンバイしていたら、予定外にも血液検査でえらく待たされて、一方の受付は今日に限って待っている人が少なくって、血液検査中に自分の順番が飛ばされる結果に…。気を取り直してもう一度整理券をもらい、今度は15分くらいで呼ばれました。それにしても、こんな準備リストなんて、1番最初に他の資料と一緒に渡してくれればいいのに…と思うのだけど、言わないと貰えないあたりがフランス。言わなくてもなんでもしてもらえる日本のサービスが過剰なのかもしれないけど、よく仕事でも『知らされなかった』系のクレームがあって、フランス人相手だとトコトン詰めないとダメな国。

さて、今日は準備リストの内容を確認して、明日からバッグの用意をしなくちゃ。

もしかしたら最後?の定期検診_c0091655_1593342.jpg

以前から一度食べたいと思っていたジャック・ジュナンのタルト・オ・シトロン。Figaroのランキングでも2位に選ばれていることもあって、レモン好きとしては前々から気になっていたのだけど、なんどかSをお茶に誘うも却下されていたために行けなかったお店。でも、今日はこの近くを通るバスがちょうど目の前に来て、お腹いっぱいだったけどチャンス!と思いテイクアウトに。これ、Figaroで1位に選ばれたカールマルレッティより断然おいしい♪クリームは柔らかくて、タルトも重たくない味でサクサク。上にかかっているライムの皮がさっぱり感を与えてくれて、多少満腹でもペロリといける味。オーダーが入ってから作るというミルフィーユもかなり捨てがたかったし、サントノーレもおいしそうだった♪

ところで、昨日工事中だった例のタルト屋さん、以前記憶していた3区のお店が近くだったので、様子を見に行くと、ココも工事中。それならそうとHPかFacebookに書いておいてくれればいいのに。やっぱりこの辺もフランス。ついでに見ておいてよかった。こんな知恵がついてしまうのもフランス。。



by citronciiron | 2012-11-21 01:23 | 出産

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧