人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

入院バッグ

*準備リスト、実際の要不要のコメント追加しました。

出産予定日まで2週間をきりました。週末にベビー服の洗濯をして、やっと荷造りまでたどり着きました。あと2週間あるとはいえ、いつ生まれてもおかしくない状況。ギリギリだ〜。
入院バッグ_c0091655_3122662.jpg

▽べべちゃんの分娩室用
・ボディー
・パジャマ
・靴下
・カーディガン(洗濯中)
・帽子(日本から持ってきてもらう)
・スタイ(リストになかったけど一応)
・ブラシと櫛(生まれた時に髪に血がついている場合にあると便利とか)
  →カーディガン、スタイ、ブラシは不要。帽子はサイズが大きすぎて、
   病院で簡単ものをくれました。


入院バッグ_c0091655_3133990.jpg

▽べべちゃん病室用
・ジゴトゥーズ(寝袋みたいな分)
・手袋(リストになかったけど一応)
・靴下
・お風呂用タオル3枚
・ボディー4枚
・パジャマ3枚
・ガーゼ10枚
・スタイ5枚
・カーディガン1枚
・退院時のコート(洗濯中)
 →お風呂用タオルは2枚で十分。『お風呂は2日に1度』らしい。。
  パジャマとボディーは4枚ずつがベター。私の様に2日入院が延びる事もある。
  スタイとカーディガンは使用せず。おしゃぶりがあった方が良かったかも。
  べべ用のサボンを持っていなかったので、病院で試供品をもらいました。


入院バッグ_c0091655_3154274.jpg

▽私の分娩室用
・大きめのTシャツ(実際はスモックを着せられるので不要らしい)
・ミネラルウォーターのスプレー
・使い捨てショーツ(これもおむつみたいなのが支給されるので不要らしい)
・タオル(クッション代わりに)
 →Tシャツとクッション代わりのタオルは不要。

入院バッグ_c0091655_3143916.jpg

▽私の病室用
・タオル(バスタオル・フェイスタオル・授乳用タオル)
・胸を洗う手袋タオル(専用のを用意するよう病院から指示があったので)
・パジャマ&羽織もの
・部屋着(チュニック・レギンス・ヒートテック)
・靴下
・腹巻きと腰ベルト
・スリッパ
・生理用品
・鏡
・胸パッド
・ボディークリーム
・1サイズ大きいブラジャー
・シャンプー類&化粧水類
・歯ブラシ
・お菓子(夜中に出産した場合、朝食までご飯が出ないので。助産婦さんのアドバイス)
・出産関係の書類
 →携帯の充電器と乳首クリームは必須。自販機で使う小銭も多めに。
  食料も私の様に分娩室で12時間近く過ごすハメになる場合もあるので多めに。
  胸を洗うタオルは出番なし。出産翌日に突然写真屋さんがくるので、
  それなりの部屋着は必要。腹巻きはぜーったい必要、授乳中に腰が冷える。
  腰ベルトは不要。
  
いつも旅行で使う肩掛けタイプの大きめ鞄に全部入るかと思ったら、べべちゃんのジゴトゥーズが思いのほかかさばって入らなかった…。でも、なんとか準備できて、これでいつ陣痛が来ても大丈夫!



by citronciiron | 2012-12-03 03:01 | 出産

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧