Bateau mouche

懐かしい場所へ

本日、ビザの正式な申請のために大使館へ行ってきました。

本当に不思議だなーと思ったのは、大使館がある場所は私が生まれてから2歳まで過ごし、その後もおばあちゃんの家があったところから歩いて1分。ちょっと図々しい言い方をすると、おばあちゃん宅から10軒お隣が大使館です。10軒も先だと、もはやお隣じゃないけどね。

小さいころよく歩いた道を、こんなカタチであるくなんて本当に不思議。おばあちゃんはちょうど先月亡くなったんだけど、3年位前から人に貸しているかつてのおばあちゃんの家には違う人が住んでました。そして、おばあちゃん家の隣にすんでいる親戚のおばさんがベランダでちょうど洗濯物を干していてビックリ。ずいぶん会わないうちに腰も曲がって、年をとられていたわ。10年以上も会っていないのに、いきなり下から声をかけるのは失礼なので、こころの中でご挨拶しました。

大使館では、運良く(?)日本人の女性スタッフの窓口に通され、ホッと一息。フランス人は大使館の人でも事務処理能力がいい加減というか、日付とか平気で間違えるらしいから心配で。。。でも、もっと時間がかかるかと思ったら、ひと通り書類を確認するだけで、15分くらいで終了。まっ、発行をその場でやるわけじゃないからそんなに時間もかからないだろうけどね。

あんまり早く終わったので、有栖川公園を久々に散歩でもしようかとプラプラいってみました。入口近くにあったはずのブランコがなくなっていたんだけど、あれは記憶違いだったのかなぁ?幼稚園の子達が先生を一緒にお散歩していたんだけど、みんなちっちゃくて超~~カワイイ☆特に、インターナショナル幼稚園の子達はみんな子役タレントのようだった。

それにしても、わたしは小さいころの記憶がポッカリ抜けちゃっているみたいで、あれだけ走り回った(らしい)この公園の記憶がほとんどないことに愕然。小川に橋が架かっていることや、坂の途中に砂場があることを全く覚えていないのよね。。。遊ぶことに夢中で、公園の形なんてどうでも良かったのかな?

まっ、そんなわけでパスポートが送られてくるのを待つ状態になりました。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]



by citronciiron | 2006-10-20 17:09 | V/T

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧