Bateau mouche

クラス分け試験

今日は10時から学校でクラス分けの試験を受けてきました。
校長先生とは夕食がいつも一緒なので、口答試験はナシ(!)。筆記試験のみだったのですが、これが仏検よりも問題量が多くて、フランス語版TOEICのようでした。結局、作文もあわせて2時間半もかかってしまったのですが、驚くほどスペルミスが多くて愕然。。。言い訳ですが、フランス語は発音しない音があったりするからスペルを覚えるのも一苦労。

午後はカルフールまで歩いていってきました。幕張にあった店舗もそうですが、カルフールは広い駐車場を備えた郊外スーパーなので、普通は歩いて行くところではありません。でも、“一度でいいから本場のカルフールにいってみたい!”という夢があったので、さっそく実行してきました。トゥールのカルフールは電車からも見えるそれほど郊外でもないところにあるのですが、やっぱり店舗内は広くて、レジは大行列。でも、シャンプーとかは街のラファイエットで買うよりも1ユーロ安かったです。結局、飲み物だけ2つ購入。はい、カルフールでなくてもよいものです。

さてさて、お夕食。今日はお昼から麺類が食べたいなーって思っていたら、スパゲッティでした!しかも、私がカルフールで買おうかどうしようかかなり悩んだチェリーのチョコレートまでお家にあってびっくり!!食べたいものがテレパシーで伝わっているようです。外国暮らしは食生活も違いもストレスの原因になるようですが、まったく違和感のない生活を送ってます。
いや、鍋料理はちょっと恋しいかな?
[PR]



by citronciiron | 2007-01-05 00:11 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧