Bateau mouche

今日の授業はフランス語で書かれた『健康と長生き』に関するわりと短い文章を読んだのですが、分からない単語が多い上に、表現も難しくって、分からない事にちょっとイライラしてへこみました。

日本でフランス語を勉強しているときは、決まった表現の繰り返しばかりだったので、自分の言葉で表現する機会がなかったから、イライラすることはなかったけど、こちらでは家でも学校でも、全てをフランス語で言わなくてはいけないから、言いたい事を言えないとそれがストレスに。
でも、言いたい事を表現できるようになるには、勉強+慣れが必要なので毎日コツコツやるしかないのです。


さて、今日1/10はフランスのセール初日。フランスは政府がセール開始日を決めているので、日本のようにデパートごとにフライングしたり、逆に二子玉川のように遅めにずらしたり、っていうのがありません。帰り道、気分転換にメインストリートを通ったら、この街にはこんなに人がいたのか!と思うくらい大勢の買い物客で賑わってました。わたしも何件かは見たのですが、購買欲ゼロ。理由は・・・
①次の移動に備えて荷物を増やしたくない。
②ユーロ高なので、セールと言えどもそれほど安くない。
③そもそもわたしは無収入・・・。

夜、さっそくお買い物をしてきたマダムの娘さんが、戦利品を公開。一番のお買い得は80%引きユーロ24.99→ユーロ4.99(!?)のセーター。っていうか、わたしの今日のランチ代より安いじゃん。。。

ちなみにフランスでは、夏のセールはバカンスシーズンと重なるので、冬のセールの方が盛り上がるようです。個人的には、冬で盛り上がれなかった分、夏はパリで盛り上がりたい!そんなセール初日でした。
[PR]



by citronciiron | 2007-01-10 00:05 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧