Bateau mouche

スズメとの戦い

わたしは鳥類が大キライなことは、わたしをよく知る友人の間ではやや有名なことです。
ハトが道を塞ぐせいで、遅刻しかけた事も数回あります。キライというより怖いのです。あの手、あの首の動き。。。でも焼き鳥は大好き♪♪

そんなわたしですが、スズメは例外で大丈夫。(カラスもまだ大丈夫)でも、フランスのスズメときたら図々しくって、今日はさすがに嫌になりました。お昼に学校の近くのカフェでバゲットサンドを買ったのですが、テーブルが3つしかないようなお店なので店内はいっぱい。寒いのを我慢してテラス席で食べていたのですが、私の周りにすずめが10羽くらい集まってきました。しかも5羽くらいは私の正面にとまって『ジーーーーッ』っと見るのです。そこから静かな戦いが始まったのですが、痺れを切らした一羽がなんと勇敢にもわたしのトレーまでやってきて、トレーの上のパンくずを摘んでいったのです。
人間同士、両手を広げた範囲内に知らない人が近づいてくると嫌悪感を感じるという話を聞いたことがあるのですが、今日のスズメは近すぎる・・・。人間なら『空気を察してよっ!』って視線を送れるのですが、相手はスズメ。このスズメに対するガマンが限界に達しそうだったので、お店を出て歩きながら食べようかと思ったその時、店内のカップルが帰っていったので暖かい席へ移動し、戦い終了。

ちなみに帰宅するとチビッコ3人衆がおり、第2ラウンドが始まったのでした。
[PR]



by citronciiron | 2007-01-11 20:44 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧