Bateau mouche

新キャラ登場

私がお世話になっているマダムには現在8人のお孫ちゃんがおります。(注;さらに2人がおなかの中で待機中) ヨーロッパ内でも優秀と言われるフランスの出生率に貢献している一家なのですが、今日は先日の予告通り2名のお孫ちゃんが登場。予告先発では長男家より長男(11歳)と3女(3歳)だったのですが、選手交代があったようで、長男⇒次女(6歳)と3女の2人となりました。

11時過ぎにご登場の2人。姉妹なのに全然似ていなくって、お姉ちゃんのJeanneはパパ似で中東の香りも漂うハッキリした顔立ちの美人。妹のEveはママにの色白で金髪のマシュマロみたいな子。しかも天使のようなカワイイ声♪♪・・・ほんと~~ぉぉぉにカ・ワ・イ・イ。

2軒隣に住む次男ご一家も一緒にランチの後、みんなでこの街にある日本人学校(というか日本の学校のフランス校で一般の日本人学校とはやや違う)の文化祭に出かけてきました。学園祭ではもちつきやカルタ取り、書道や折り紙などがあって、チビッコたちは大喜び☆Jeanneが書道で自分の名前を書いてみるというのですが、フニャフニャ曲がる筆で書くのはちょっと難しすぎるので、一緒に筆を持って書いてみました。久々に右手で字を書くので、ちょっと緊張したのですが、学生のころ書道を習っていた時に先生が一緒に書いてくれたのを思い出しながら書いてみたら、思いのほか上手く出来で一安心。Jeanneも満足そうにしてくれたのでよかったー。書道の後は体育館で豚汁とお餅が振舞われ、遠慮なく両方いただきました。お味噌汁飲むの12/29以来なので。。。Jeanneはお味噌汁の香りや黄粉の食感がダメだったようなのですが、風船をいっぱいもらえて満足のご様子。

そんなこんなで、チビッコのお昼寝後はみんなでビデオをみてからお夕食。その時点でわかったのですが、2人は本日お泊りコース。明日も賑やかな一日になることが確定で、日曜日の楽しみが見つかりホッとした夜だったのでした。
[PR]



by citronciiron | 2007-01-20 22:50 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧