Bateau mouche

初ゲスト

本日、この街に記念すべき初のゲストmayuちゃんが、キーことmayuママ&ミーこと妹のmikaちゃんと3人で一緒にやってきてくれました!パリに遊びにくるひとは大勢いるのですが、TGVで一時間のこの街までとなるとなかなかゲストがいらっしゃらなかったので、本当に感激☆この季節はお花がないのが残念なのですが、mayuちゃんママは「この街に住みたい!」といってくださるほど気に入っていただけた様子。

c0091655_23542223.jpg腹ペコのみなさんと一緒にランチはチーズ専門のレストランへ。初めて訪れたのですが、食通の先生Ericオススメのお店だけあって、とてもいい雰囲気。メイン+デザート+コーヒー(又はグラスワイン)がついてユーロ14。わたしはメインにジャガイモのグラタン、デザートにタルトタタン(写真)をチョイス。mayuちゃんがチョイスしたパスタもひとくちもらったらとってもおいしくって、「この質でこの値段はパリではありえないよー」とmikaちゃん。この街のランチ代としては高い方なのですが、やっぱりパリとの物価の差は大きいようです。

ランチ後は4人でアンボワーズへ。トゥール周辺にはキレイなお城が沢山あるのですが、Ericに相談したところアンボワーズがいいんじゃない?というオススメもあって、出かけてきました。トゥールからは電車で18分なので、あっという間に到着。この街にはアンボワーズ城のほか、レオナルド・ダ・ヴィンチが最期の3年を過ごしたクロ・リュッセ城もあり、かわらしい街並みも眺められるのでトゥールから小旅行するにはとてもよいところです。ちなみに、クロ・リュッセ城の入場は閉館1時間前で、5分過ぎに到着した我々は入場することができなかったのですが、こっそり進入してお庭だけ見学してきちゃいました。あまり知られていないのですが、アンボワーズはダ・ビンチのお墓もあります。(今回mikaちゃんの素晴らしい注意力により発見。)mayuちゃん&mikaちゃん2人して『いま世界でいちばんダ・ビンチの近くにいる~』と競って柵から身を乗り出しているカワイイ姿を見守る母・キーさん。ちなみに、こういうところは父親譲りなんだそうです。

電車まで時間があったので、4人でアンボワーズ城の近くの有名店というBIGOTというチョコラティエでしばし休憩。バレンタインデー前ということもあってか、チョコレートを買うお客さんで賑わってました。

楽しい午後の時間もあっという間に過ぎ、トゥール駅でお別れ。このステキな地域を紹介できてなんか嬉しかったです。ここまで会いに来てくれて本当にありがとうー★☆
[PR]



by citronciiron | 2007-02-13 20:54 | Tours

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧