人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

初対決

今日、フランス人との初対決に勝利しました。

今週は何年も前から夢に見ていたニースのカーニバル&マントンのレモンフェスティバルへ出発。パリのオルリー空港よりニースへは飛行機で移動だったのですが、チェックインの際に『パスポートを出してください』と言われ、頭の中が???。国内旅行なのでパスポートはいらないと思い家においてきていたのですが、周りを見るとフランス人は身分証明書を、イギリス人などそれ以外に国の人達はパスポートをみんな持っているのです。VISAのコピーしか持っていない旨を告げると、「別の担当者を呼ぶから」といわれしばし待機。


係員 『なんでパスポート持ってないの?』

私  『ニースってフランスじゃないですかぁ』

係員 『このコピーでどうやって乗ろうと思ったの?』

私  『だってニースってフランスじゃないですかぁ』

係員 『パスポートはどこにあるの?』

私  『部屋です。』

係員 『部屋ってどこ?どうやって来たの?』

私  『今はトゥールに住んでいて、その家にあります。』

係員 『このコピーがなくなったらどうするの?』

私  『・・・無言。(またコピーをとればいいわけだし・・・と心の中で思う)』

係員 『なんでパスポート持ってないの?』

私  『ニースもパリのフランスだから、パスポートは要らないと思いました!』

係員 『・・・ もういいよ。』


というわけで、めでたく搭乗券を獲得。ところが、搭乗時にもパスポートチェックがあり、ここでも『ありえなーい!』と係員のお姉さんをややキレさせました。でも、搭乗券をもらってしまってるので、今回は優勢。結局、怒られながらも無事にニースへ出発!それにしても、つい最近までこの業界で働いていたとは思えない大失態。。。

初対決_c0091655_23461669.jpgニースではasakoちゃんと無事合流。2人でカーニバル初日のイベント、王様の到着を祝ったのでした。



by citronciiron | 2007-02-16 23:21 | フランス小旅行

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧