人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

パリマラソン

パリマラソン_c0091655_145587.jpg朝、家の上空を飛ぶヘリの音で目覚めました。そう、今日はパリマラソンの日。花の都のど真ん中を走ってしまうマラソンなのですが、「応援にいかなきゃ!」と知っている人が走っているわけでもないのに行きたくなって、急いで朝食を食べて外へ。わたしの住んでいるところの近くは2回ランナーが通るのですが、当然ながら1回目の通過は過ぎてしまっているので、2回目の通過狙いで行くと、ちょうど会えました!とにかくすごい人・人・人。非常時のためし出動していると思われる消防士のお兄さんたちも、橋の上から応援。勤務中とは思えないリラックスムード。そしてランナーを眺めていると、日の丸のワッペンをつけた日本人の女の子を発見。ついで、これまた日本人と思われるおじさんが、橋の上からみる私に手を振ってくれた~!予想してなかっただけに、ニコっと笑って返しただけだったのですが、後で考えてみたら『ガンバレー!!』って声かければよかったと思いました。沿道には歌を歌いながら応援する女の子たちや、名前を書いたTシャツを着ているおじさんには消防士たちが“ウィリアムー!”と声をかけてあげたりして、みんな温かい。いいなぁ。




パリマラソン_c0091655_157976.jpg野菜のストックがなくなってしまったので、ラスパイユのBioマルシェに出かけてきました。なぜだか日本人の若者が多かったです。観光客もいれば、かご持参の女の子も。今日は葉っぱ付のにんじん、かぶ、じゃがいも、りんご、バナナを購入。これで6.5ユーロ。Bioのためかやや高めでしょうか。




パリマラソン_c0091655_201821.jpgせっかく左岸に来たので、大好きなリュクサンブール公園までお散歩。今日も日差しが強いので、日陰を選んで先ほど買ったバナナをほおばる。実に4ヶ月ぶりのバナナです。バナナの後はベンチで本を読んでのんびり・・・とだったのですが、わたしの右50cmのところにハトが糞をたらしました。危なかった・・・。ただでさえハトは大キライなのに。




パリマラソン_c0091655_262429.jpgあまりにも天気がいいので、地下鉄で帰る気分にはなれず、バスに乗るのももったいなく感じたので、パンテオンの横を通って、シテ島とサンルイ島を結ぶ橋を経由するルートを選択。なぜこのルートか?それはベルティヨンのアイスを食べるため。昨日に引き続き、王道を知る研究の一環・・・ということに。本当は青リンゴが食べたかったのに、わたしのちょっと前で終了。で、今日はチェリーとアンズにしてみました。正直なところ「名前だけなんじゃ?」なんて思ってたのですが、ムチャクチャおいしかったです。味がすご~く濃いかった。名物も一度は試してみないといけません。



by citronciiron | 2007-04-15 01:41 | Paris<お散歩>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧