人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

労働局にて

先週の金曜日に断念した労働局での一時労働許可書の取得に、朝から出かけてきました。お世辞にも治安がいいとはいえないような場所に、近代的なビルがあって、そこが労働局。私は“外国人用”の窓口にならび、整理券をもらってしばし順番待ち。受付は学生用とその他とあって、わたしは「学生じゃないよな・・・」って思って一般の窓口へいったのですが、ビザを見るなり、「あー、これはこっち」と学生用の窓口を案内されました。

そこにいたのは、右手に『言論の自由』と漢字で書かれた刺青をいれたムッシュー。初めはフランス語でしゃべっていたのですが、わたしの目が刺青に釘付けになっていると、突然「ダイジョウブー。チヒロチャン。」・・・とカタコトの日本語をしゃべりだしました。

「へぇー、日本語しゃべるんですね。」とフランス語で返してみると、

「チョットダケネー」と、やっぱり日本語でした。

お役所、しかもフランスのお役所なんか絶対に感じワルいんだろうなーって思い込んでいたのですが、受付の人も、刺青のムッシューもとてもいい人でした。意外なもんだなぁと思っていると、「ハーイ」と許可証をくれました。許可証といってもA4の紙ペラで、思わず「これだけですか?」って確認。間違いないそうで、ちゃんとコピーを取って保管しておくんだよーってアドバイスまでくれました。そして、帰り際にムッシューが一言。


「マタアソビニキテネー」


マックでもなかなか言ってもらえない一言です。



by citronciiron | 2007-04-16 05:07 | Paris<生活>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧