人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

創業1730年

パリにいるのに老舗のパティスリーを全く知らないので、「コレじゃいかん!」と思って、さっそく帰り道に寄ってきました。

今回訪ねたのは、創業1730年の正真正銘の老舗、“Stohrer”です。Les Hallからも近いMontorgueil通りにあるのですが、初めはその控えめな店構えに気がつかず、魚屋に目を奪われ通りすぎちゃいました。この通り、他にも肉屋・チーズ屋・八百屋・花屋など、いろいろなお店とともにカフェもいっぱいあって、7時頃はとても賑わってました。

さて、今回このお店にいったのは、今週末に日本から遊びにきてくれる友達からのリクエストに入っていたお店だったのがきっかけ。HPをみたら、例年8月はバカンスで休業と書いてあったので、日にちを確かめるためもあって、行ってきたのです。(ちなみに、今度の日曜日の夜から閉める、って言ってました。たぶん・・・)

お店には丁寧に作られたケーキや焼き菓子、パンからお惣菜(少々)が並び、特にケーキの仕上げに美しさにはちょっとワクワクします。というのも、パリはちょっと売れちゃっているお店だと、信じられないくらい仕上げのブサイクなケーキがいっぱいあって、ガッカリすることも少なくないのです。チョコレートといちじくのケーキ、リンゴのシブーストなどにかなり惹かれたけれど、やっぱり大好きなレモンのタルトを注文。で、1つじゃちょっとさみしいので、エクレアも注文。エクレアはすし屋の玉子的な存在じゃないかと勝手に思ってるので、選んでみました。

創業1730年_c0091655_7152914.jpgさてさて、満員電車でしっかりガードして持って帰ったケーキ、こちらのものにしてはほどよい大きさなので、「2個いけちゃうかなぁ~??」とちょっとビビリながらも食べ始めたら、ホント上品な味で、ペロリでした。
(注:わたしは食いしん坊だけど、甘いものは1日に受け付けられる量が決まってて、たくさんは食べられない)

やっぱりパリですもの。食を楽しまなければもったいない♪



by citronciiron | 2007-07-24 06:43 | Paris<食べ物>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧