人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

寒ぃ~

先週末の土曜日を除いて、このところ寒い日が続くパリ。
先日帰国した友達からのメールに、『日本は暑ぃよっ、オイッ!』ってくらいの猛暑だと書いてあったのですが、こちらはというと、、、

寒ぃ~よっ、オイッ!

って言いたくなるくらい寒いです。今日は雷雨だったこともあってか、トレンチコート姿が目立ちました。防寒対策ができていなくって、震えている観光客の姿も目立ちます。

さて、
先日友達とラスパイユのbioマルシェに出かけた際、日本人の店員さんのいるマルシェで味見させてもらってハマったReines-Claudesというフルーツ。見た目はプラムと生梅の間のような感じですが、味は桃とプラムの間といった感じで、すっぱ味が弱くてとてもおいしくって、その場で思わず買ってしまったほど。どうもこれは8月くらいから店頭に出る果物のようで、近所の八百屋さんでも売ってました。で、人間って気になると、いままで散々見ていたのに気がつかなかったものも気がつくようになるもので、愛用しているボン・ママンのジャムシリーズにもこのReines-Claudesがあるのを発見☆当然ながら即買いです。生のものに比べると、若干印象は変わるけれど、でもおいしい。この国の食文化を楽しもうと思ったら、胃袋はひとつじゃ足りなさそうです。
寒ぃ~_c0091655_524420.jpg




by citronciiron | 2007-08-08 05:09 | Paris<食べ物>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧