人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bateau mouche

半日市内観光+午後ベルサイユ、さらにベルサイユ

ワーホリでこちらへ来る前にもパリにはたぶん8回くらい来ている自称“パリ・バカ”だと思い込んでいたのですが、実際どれも個人旅行で来ていて、まともに観光したことないな、っと思って、今日は午前中にパリ市内観光、午後はベルサイユの観光と、いずれもガイドさんつきのバスに乗って、改めてパリを勉強してみることに。

いやいや、コンコルド広場に8体の像があるなんて、いままで数十回も通っているのに知らなかった!国会議事堂とマドレーヌ寺院が、コンコルド広場を挟んで対照的に建てられているなんて知らなかった!ナポレオンが眠っているのはアンバリッドだと思ってたけど、正確にはドーム教会だった!(アンバリッド中に複数の建物があって、その一つがドーム教会ということらしい)思い込みってコワいって思いながら、パリに初めてきたお客さん達にまざって感動☆

午後は別のガイドさんの案内でベルサイユへ。ここでも感動体験。ベルサイユの鏡の間の先にあるお部屋には、ギリシャ神話と旧約聖書、新約聖書の物語が一つの部屋の天井に描かれているのですが、この3つが同時に描かれたのがベルサイユがはじめてとのこと。で、ここに描かれている人物の説明にあったのですが、神様と人間の間に生まれた人がヒーローであり、女性ならばヒロインというのだとか。これって常識なのかな・・・???知らなかった。

半日市内観光+午後ベルサイユ、さらにベルサイユ_c0091655_721578.jpgいったん家に戻って夕食後、7・8月の土曜日の夜に行われているLes Grandes Eaux Nocturnsに同僚のHideyoさんと潜入。21:30~23:30の間、ライトアップされたベルサイユの庭園が開放され(但し有料euro17.00)、光と音楽のスペクタクルを楽しむ、という催し。(奥の建物がベルサイユ。光る窓の上が鏡の間のあたり)


半日市内観光+午後ベルサイユ、さらにベルサイユ_c0091655_7214221.jpg
フィナーレに大運河沿いで花火のショーが。ルネッサンス様式(?)で、左右対称に打ち上げられる花火は、なんかちょっと異様でした。日本の花火って、あの微妙な間だったり、角度に粋を見るとわたしは思うから、「左右対称って・・・」ってなんとも不思議でした。


半日市内観光+午後ベルサイユ、さらにベルサイユ_c0091655_7252791.jpg
夜のベルサイユなんて、ちょっと貴族な気分☆でも、宮殿で寝れるわけじゃなので、庶民はバス&電車で帰宅。家に着いたら1時をまわってました。



by citronciiron | 2007-08-11 07:07 | Paris<お散歩>

隅田川からセーヌへやってきた日記
by citronciiron
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧